寝屋川市の腰痛患者様酷い時はしびれ

寝屋川市腰痛肩凝り

 

子どもを抱え上げる動作で腰を違和す女性は多いです。

 

職業的に幼稚園の先生や保育園の保母さん、あるいは寝たきりのお年寄りを世話する介護士・看護師さん。

 

痛めてわかる腰は身体の要。

 

前のめりなった状態が痛い腰の施術方法をお伝えしたいと思います。

 



 

腰痛の検査とストレッチ

 

健康な時に関節を伸ばすとストレッチになり、腰痛の時は検査になります。

 

SRLテスト足上げ検査ラセーグテストSRL

 

代表的なのは足を上げていく検査です。

 

ストレッチなら太ももの裏側ハムストリングスが伸ばされるのですが、腰痛の場合骨盤が突っ張り腰に来ます。

 

腰椎ヘルニアだとふくらはぎまでシビレが出る人もいます。

 



 

この脚上げ動作を毎日ストレッチしていると腰痛予防になりますが、施術の場合コツが要ります。

 



 

足を上げる前に腰の筋肉を手の平(手掌)で骨盤側に下げていきます。

 

これは前かがみになった時に伸ばされる筋肉にゆとりを持たせることで痛みを感じなくさせるのです。

 

方向はかならず上から下に筋肉・筋膜を寄せていきます。

 



 

空手の手刀みたいな動きですね。

 

「悪い所を斬捨て御免!」てなイメージで施術していくと脚も上がりやすくなります。

 

片足ずつ上げやすくなったら、両膝を胸に近づける動きをします。

 

前かがむことを寝た状態ですると両膝抱える動作になりますね。

 



 

両膝を胸に近づけると骨盤ごと浮いてくるので腰へのストレッチ負荷は強くなります。

 

自分でも胸を抱えてごろごろすると気持ち良かったりします。

 

両膝を抱える動きで腰が痛い時は骨盤と腰の関節を広げていくと良いです。

 



 

動画では少し見えにくいですが、別角度で見ると腰から骨盤尾骨をずらし下げていく操作です。

 

仰向けで仙骨リリースお尻尾骨を押し下げる

 

動き合わせて痛みが出ないように押し下げています。

 

これにより骨盤の関節や腰の筋肉が動き出し、両膝を胸につける動作も楽になります。

 

重い物を持つのを楽にする整体

 

ここまで前に身体を倒すときに痛い腰を改善する整体法を紹介しました。

 

では、体を起こすときに痛い腰を改善するにはどうしたら良いでしょう?

 

重い物を持ち上げる時に腰が痛い時は身体を起こしながら腰椎を擦り上げる動体療法腰椎リリース

 

ズバリ!体を起こしながら腰椎を擦り上げるのです!!

 

前かがみの姿勢から元の座った状態に戻ろうとするときに腰の筋肉は物凄く力が入るので、

 

それを助けてあげる様に両親指で擦ります。

 



 

この時に腰の骨の隙間を広げていくように押し上げると椎間板に圧迫されにくいので腰が凄く楽になっていきます。

 

(※施術効果には個人差があり、全ての人に効果効能を保証するものではありません。)

 

寝屋川市の腰痛患者様の声

 

具体的な症状について:保育士をしていてずっと腰痛・肩凝りがあり、

 

酷い時はしびれや頭痛もある状態で子どもの抱っこの時や落ちているものを取ろうとしたときに腰に痛みがありました。

 



 

2度ギックリ腰もしている為、常に「いつなるカナ…?」と思う状態です。

 

最近では首の寝違えも頻繁におこるようになり、首を周したりが痛くてできないど度々ありました。

 



 

整体院を選んだ理由は?:実家の近くで主人が前から気になっており、

 

来院してとてもよかったので勧められました。

 

感想や印象は?:とてもやさしい先生で最初からリラックスして施術を受けることができました。

 

先生の施術は今まで受けたことのない事ばかりでしたが、

 

してもらっているうちに身体があたたかくなり、軽くなるのを感じビックリしました!

 



 

そして丁寧に「この筋肉をここをこうする」など教えて下さり、本当にとても良いです!!

 

最後に一言!:とりあえず、一度受けてみてください!!楽になります(^^)!!

 

腰痛肩凝り寝屋川市

 

ご記入ありがとうございました。

 

腰痛以外に肩こり頭痛にお悩みの方に!

 

腰だけが悪くて他は全く問題がない!という人は少ないと思われます。

 

肩が凝る・片頭痛がするなど今回の患者様のように全身辛い人もご安心ください。

 

肩甲骨はがし身体の大きい人にも

 

当院は骨盤や腰椎を含め肩甲骨や頭蓋骨などの調整もして効果の長い施術方法を行います。

 



 

腰痛の他にお悩みの症状がございましたら、お気軽にご相談下さい。

 

最後に

 

私自身も子供が5歳くらいの時に久しぶりに肩車をしたら、腰に激痛が走ることがありました。

 

幸いセルフケアを知っていたので、すぐに回復しましたが今思えばあの頃は疲れが溜まっていたのかもしれません。

 

普段から健康には気を付けている自分でも腰の痛みは突然襲ってくるのを身をもって体験したので、

 

腰痛患者様の気持ちは痛いほどわかります。

 

当院は院長一人の小さな治療院ですが、腰痛改善への想いは人一倍です。

 

ご来院の際は一生懸命整体します。

 

腰痛肩凝り寝屋川

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。