慢性腰痛に骨盤矯正

2017年12月14日a腰,患者様の声

大阪府門真市の腰痛専門栗岡整体院です。

 

住吉区腰痛整体松下由樹

 

交通事故で慢性腰痛になった住吉区の患者さん。

 

骨盤のゆがみを整えてから腰を解していきました。

 

3軸方向から骨盤の関節を緩めている

 

今回は骨盤を中心に説明していきたいと思います。

 

骨盤にも関節がある!

 



 

骨盤が一つの大きな骨と思っていませんか?

 

骨盤は大きく3つ骨が合わさってできています。(厳密には尾骨や坐骨、恥骨もあります)

 

画像にある真中の青い仙骨と両サイドの白い腸骨が仙腸関節という人体で最重要かつ最強靭な関節を形成してます。

 

強靭な関節なのでズレにくいのですが、交通事故のような強い衝撃が突然受けると酷く歪んでしまいます。

 

歪みを治す骨盤矯正

 



 

骨盤矯正はボキボキ音を鳴らすものと思っていませんか?

 

矯正とは歪みを整えることです。

 

ポキポキ鳴らしても整っていないと効果は低いです。

 

音を鳴らすと可動域は広がりますので、自分でして自然に鳴る分は問題ありません。(思いっきりはダメ)

 



 

本格的な矯正は歪みの状態を確認して矯正する位置や方向性を考えて整えていく必要があります。

 

骨盤の筋肉とは?

 

骨盤は筋肉はお尻の筋肉だけと思っていませんか?

 



 

お尻の筋肉は表面の大きい大殿筋の奥に10個以上の筋肉があり、

 

普通のマッサージでは緩ませるのが難しいのです。

 

骨盤がすれると深部の筋肉バランスが崩れるのでお尻の形も歪んで腰痛の原因となります。

 



 

お尻の奥の方の筋肉を効果的に緩めるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

高額な治療器

 

沢山ある骨盤の深層筋を緩めるには、高価な医療治療器必要と思っていませんか?

 

インディバ

 

超音波や筋膜注射に半導体レーザー、高周波治療器インディバなど高額な美容用医療用治療器は、

 

キャビテーションマシン

 

人の手でできない加熱加温効果などがあり一概に否定できません。

 

しかし代謝を良くすることはできますが、歪みを整えることはできませんので一時的な血行促進にとどまります。

 

お尻から骨盤腰へと指先で身体を微振動させて筋肉を緩める

 

自然治癒力を上げていくには、人の手で筋肉を緩めて歪みを整える方が効果が高いのです。

 

骨盤のほぐし方

 

3方向から圧を加えて大殿筋を緩める

 

奥に沢山筋肉がある骨盤は足を伸ばした状態では、

 

ほぐしにくいので膝を外側から曲げて3方向から圧をかけて緩めていきます。

 

できれば腰の高さ位まで股関節を曲げて上げると良いです。

 



 

この方法はお尻の筋肉の間を出てくる坐骨神経の圧迫を除去するときにも効果が高いです。

 

腰痛がきつい人や歪みがひどい人は膝を床から持ち上げて揉んでいくとインナーマッスルまで効いてきます。

 

股関節屈曲外転外旋(カエル足)の状態から、膝を床から上げ、そのままインナーマッスルをマッサージしてほぐします。

 

この状態でほぐれてくると足を上げやすくなります。

 



 

・・・とまあ施術効果には個人差があるため、全員がここまで上がる様にはなりません。

 

骨盤のインナーマッスルを押す

 

もう一つ骨盤内筋肉へ効かせるにはお腹から骨盤の内側を押させていくと良いです。

 

16腰痛整体大腰筋を押さえながら膝を腰よりも高く上げることで血流が良くなる

 

骨盤の左右に腸骨があるお話を最初にしました。

 

その腸骨についてる腸骨筋を押さえるにはお腹からでないとできません。

 

仰向けか横向きになって膝を曲げた状態で表面の腹筋に力が入りにくい状態で押します。

 



 

じわぁ~っと指先を骨盤の内側へ巻き込んでいく感じですね。

 

痛みを感じさせないように触れている手に力入れずに身体から近づいて入っていくイメージです。

 

便秘の人などもこの方法で改善されることがあります。

 

(※腸骨は腸を収める骨なので、そう呼ばれます。腸骨が整えば大腸の調子も上がるでしょう!)

 

摩訶不思議?擦る骨盤矯正!?

 

骨盤矯正はボキボキ音を鳴らすものと思っていませんか?

 

というのを最初に問いかけましたが、実際ボキボキする矯正が良く効く人とあまり効かない人がいます。

 

骨盤を瞬間的に突き上げて矯正

 

強く押さえるのが気持ちいい人と

 

13腰痛整体腰椎椎間を親指でドリルのように穴をあける感じでほぐしていく

 

オイルマッサージみたいに撫でてもらうのが好きな人がいるのと同じことです。

 



 

(私はどちらも出来ますし、どちらもしてもらうのが好きです💛)

 

当院の特徴として他ではしていない擦る骨盤矯正があります。

 

強い刺激が苦手な方に指先で太腿から腰までなでるように骨盤を揺らして整えていきます。

 



 

サッサッサっと素早く擦ることで骨が揺らしに反応して歪みが矯正されていきます。

 

歪みやズレがあると膝を左右に倒した時に腰に違和感があるのですが、骨盤矯正で整うと左右差がなくなります。

 



 

変化がない時は擦り方を強めていき、最終的に一番強いのがポキポキ整体と言われる骨盤矯正になります。

 

取れにくい場合は、背骨矯正もして矯正の範囲を広げていきます。

 



 

自分はあまり背骨はならないと思っていても、実際やるとコキコキ鳴って痛くもなく気持ちいいものです。

 

慢性腰痛の人は腰が固まっていることが多いので、優しくほぐしていくか強く刺激を矯正していくかです。

 

どちらがあっているかはしっかりお話を聞いて、お体の状態を見てから判断していきますのでご安心ください。

 

住吉区の患者様の声

 

大阪市住吉区腰痛

 

お悩みの症状:小3の時に交通事故が原因でずっと慢性腰痛があります。

 

特にひどい時はくつ下をはくのも痛くて辛いほどでした。

 

若い頃より運動量が減り、同じ姿勢で仕事をしていると、背中・腰にどうしても負担がかかります。

 

当院へのアクセスは?:友人に紹介していただいたことと、

 

HPの先生の説明や人柄から受けてみたいと思いました!!

 

施術の感想・先生の印象:明るい空間で安心してお話がきけて、施術していただくことができました。

 



 

腰の痛みは前後で大きく楽になり楽々と前屈することが出来ました。

 

肩甲骨はがしもしていただき何十年ぶりに背中で両手を握ることができびっくりでした。

 

肩甲骨はがしもしていただき何十年ぶりに背中で両手を握ることができびっくりでした

 

最後に一言:つらい腰の痛みでお悩みの方はぜひ先生にご相談くださいね♡

 

松下由樹さんに似ておられる患者さんでした♡

 

最後に

 

この仕事を始めて15年以上経ちました。

 

何人もの慢性腰痛の患者様を施術してきて、劇的に腰が軽くなって喜ばれるのは何よりもやりがいを感じます。

 

学んできた技術に費やした時間や金額は、相当になりますがそれで笑顔に変わるなら本望です。

 

もし、ご自身があるいは、ご家族やご友人が慢性腰痛でお悩みなら当院にご相談いただけませんか?

 

きっと今までにない腰の感覚を味わってもらえると思います。

 

院長栗岡昭男

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。