サッカーで右股関節痛

サッカー画像

 

コンタクトスポーツ(相手と接触するスポーツ)においては常に怪我が隣り合わせ。

 

特にサッカーはフィールドが大きく動きも長いので疲労も伴います。

 

サッカー画像ゴール

 

試合が続く夏休みなどは足の痛い子どもが来院されることも多いです。

 

特に股関節の痛みは普通に揉んでもあまり回復しません。

 

サッカー特有の足を振り上げる時に痛む股関節症は腰から来ていたり、大腿四頭筋が硬いせいだったり、

 

身体全体の歪み疲労のせいだったりと原因をしっかり見極めて対応することが大事です。

 



 

Contents

腰からくる股関節痛

 

腰椎の歪みがインナーマッスルの緊張を引き起こし鼠径部に詰まりを感じることがあります。

 

へそ鼠径部痛

元々腰に違和感があった人や慢性腰痛だった人は我慢していると股関節まで痛くなる傾向が強いです。

 

その場合の整体は腰の筋肉だけでなく、骨盤の歪みと深層筋の緊張を整えていく必要があります。

 

尾骨の歪み

インナーマッスル大腰筋は腰と股関節を繋ぐ

 

大腰筋は骨盤を経由して腰と股関節をつなぐインナーマッスルです。

 

一番触りやすい姿勢は仰向けに寝て膝を立てた状態です。

 

膝立てでへその斜め下インナーマッスル大腰筋

 

へその斜め下あたりから腰骨に向かって斜めに押さえていきます。

 

施術では大腰筋に当たったら上下にほぐすか押さえたまま、足を動かしてもらったりします。

 

インナーマッスル大腰筋腸腰筋を押さえながら膝を左右に倒して緩める

 

太腿の筋肉を緩める

 

股関節を曲げる大腿四頭筋は体の中で最も質量の大きい筋肉です。

 

股関節を曲げる大腿四頭筋

 

サッカーではキックの時に思いっきり膝を伸ばすので大腿四頭筋の筋力強化が大事ですね。

 

同時に鞭のようにしなる脚力を発揮するには柔軟性は筋力以上に重要と考えています。

 

簡単で効果が高いのは、太ももの皮膚を浮き上がらせることです。

 

太ももの筋膜を横につまんでみる

 

つまむのは皮膚ですが実際は筋膜をたわめているのです。

 

大腿四頭筋を左右の手で圧迫する

 

左右の手で縦に圧迫したりして方向を変えてみるのも良いです。

 

多くは筋肉を外側に誘導してあげると曲げやすくなる事が多いです。

 

大腿四頭筋を外側に捻ってみます

 

施術では踵をお尻につけることで大腿四頭筋のストレッチをよく行います。

 

大腿四頭筋のストレッチ仙腸関節のモビリゼーション膝を曲げて踵をお尻につけると骨盤の遊びがとれる膝関節屈曲大腿四頭筋股関節

 

踵がお尻につかないくらい硬い人は骨盤が浮いてしまい、

 

反り腰からヘルニアや腰椎分離症などを引き起こすこともあります。

 

腰椎ヘルニア腰痛腰に手を当てる

 

付かないからと言って無理矢理曲げるのではなく、

 

逆に骨盤を傾けて踵をつきやすくしてから揺らしていくと太ももが緩んできます。

 

仙腸関節のモビリゼーション膝を曲げて踵をお尻につけると骨盤の遊びがとれる膝関節屈曲大腿四頭筋股関節

 

これは大腿四頭筋にテンションをかけて、

 

土台の骨盤を揺することで仙腸関節という部分も動きやすくしています。

 

仙腸関節は歩行や立位など重力を緩衝させる特殊な骨盤の関節なので、

 

ここが硬いと股関節や腰だけでなく様々な症状を引き起こします。

 

仙腸関節の硬さは病気の元

 

当院では様々な方法で仙腸関節を緩めています。

 

仙腸関節リリース

 

自分でも仙腸関節を直接擦ることで動きを良くすることが出来ます。

 

擦るときに前屈動作に合わせて擦ると腰や股関節の負担が軽減されます。

 

ギックリ腰の時のセルフ仙骨リリース法

 

整体では仙骨リリースや動体療法と言われたりします。

 

仙骨療法と腰椎リリース動体療法ギックリ腰

 

起き上がりの時に腰椎を擦り上げることでさらに関節の動きを良くしています。

 

方向性やタイミングなど色々技術が必要となります。

 

他にもカエル足になって大殿筋周辺などを緩める方法なども良く行います。

 

膝を床から浮かせた姿勢で腸骨は下に回して坐骨は上に回すカエル足系

 

四條畷市のサッカー少年:患者様の声

 



 

症状:サッカーの練習後に痛みが出る。

 

右重心で痛かった。

 

右足だけでリフティングすると痛みが出る。

 

感想:少しこしょばかったが、押さえてもらうと楽になった。

 

一言:少しの痛みが出たら、痛さが強くなる前に早めに来てください。

 

四条畷市のサッカーで右股関節痛

 

感想ご記入ありがとうございました。

 

サッカー頑張ってください。

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。