海釣りで腰痛

釣りが大好きな門真市の腰痛専門栗岡整体院です。

 

船釣りだったり磯釣りだったり海の釣りは足場が不安定です。

 

いつも以上に足腰に力が入って翌日筋肉痛ということも多々あります。

 

釣行以来3年間も腰痛に悩んでいた患者さんが来院されました。

 

船釣り

 

足場が悪いと普段使わない筋肉や関節が動く

 

足場の悪いテトラポット

 

道路や建物や家具など人間が楽に過ごせるようになった為、

 

或る意味現代社会は体力的には退化した人が増加しているかも知れません。

 

海や山へ行くと整備されていない足場環境で行動するため、

 

磯釣り足場悪い

 

日常生活では使われない細かい筋肉まで総動員してバランスを保とうとします。

 

大変いいトレーニングですが、普段何もしていない人が友人との付き合いで、

 

海釣りなどへ行くとヘトヘトに疲労して慢性腰痛が悪化することもあります。

 

その原因は骨盤の関節だったり、体の奥の方の関節だったりします。

 

仙腸関節の硬さは病気の元

 

仙腸関節の調整

 

骨盤にある関節を仙腸関節と言います。

 

仙骨を腸骨で形成されるのでそう呼ばれるのですが、動きはホンの僅かでクッションの役割をします。

 

骨盤の骨と関節仙腸関節仙骨腸骨

 

骨盤の歪みはこの仙腸関節がズレたものになります。

 

 

僅かなズレでも仙腸関節は体全体に不調を波及させて、腰痛はその最たるものです。

 

もし自分で調整したいならお辞儀をしながら仙腸関節を擦り下ろすと良いです。

 

硬くなった仙腸関節に動きが出てくると、クッション性が蘇り腰痛を和らげてくれます。

 

背骨はできるだけ丸くして前に屈む仙腸関節を擦り下ろす

 

施術では私が仙腸関節に指を当てて、患者さんに骨盤を前後させてもらってその動きに合わせて、

 

仙腸関節を押さえていきます。

 

仙腸関節を自分で押さえながらの調節運動西川

 

この調整も自分ですることが可能ですが、タイミングや押さえる位置などは直接触らないと伝えきれないので、

 

ご来院時にご相談下さい。

 



 

他にもコルセットで骨盤を固定するように、整体では体重を乗せるようにして骨盤を締めていきます。

 

体幹に軸を作るインナーマッスル

 

腰のインナーマッスル

 

外側の大きな筋肉も大事ですが、体の深部にあるインナーマッスルが締まっていないと動きに安定性が欠けます。

 

足場が悪い所での作業だとどうしても、末端に力が入ってしまいますが、

 

お腹の奥底「肚を据える」イメージで普段からインナーマッスルを活性化させましょう。

 

大腰筋ほぐしインナーマッスルマッサージ

 

大腰筋はおへその斜め下あたりからお腹の中心へ差し込んでいくと自分でも触ることが出来ます。

 

当院の治療ではよくインナーマッスルを意識してもらうために、

 

私が押した後患者さんにも触ってもらい大腰筋の収縮を感じてもらっています。

 

大腰筋のセルフケアに自分でお腹に手を当てて膝倒し運動して感覚を養う

 

長年の腰痛も仙腸関節とインナーマッスルをアプローチしていくと、

 

動きやすく疲れにくくなっていきます。

 

普通のマッサージや痛み止めでは改善されなかった方は、門真市の腰痛専門栗岡整体院までご相談下さい。

 

予約電話

 

患者様の声

 

西宮市海釣り腰痛

 

3年前に釣りに行って以来、腰がだるくなり30分歩くと腰痛に。

 

うつ伏せだと背中が痛み、座っても痛みが続く。

 

仙腸関節に原因があると言われた。

 

当院は腰痛大腰筋で検索されてHPの説明が詳しかったので決められたそうです。

 

〈ご記入ありがとうございました〉

 



インスタグラムではリア充してます(笑)

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。