腰痛と右巻き肩

大阪門真市の腰痛専門栗岡整体院です。

 



 

腰痛と同時に巻き肩も気になって来院される人も多いです。

 

骨盤や背骨、肩甲骨が歪むと腰痛から肩こりにもなっていきます。

 

歪みを正して、良い姿勢がとり易いように整体していきます。

 

右巻き肩と腰痛の看護師様の声

 

天王寺肩こり腰痛

 

天王寺区から来院された病院勤めの看護師様。

 

仕事がら前に屈んで患者さんに接することが多く腰は長年痛かったとのこと。

 

天王寺区肩こり腰痛

 

自然と巻き肩になり特に右側が気になり出し、「巻き肩」を検索していたら当院のHPに!

 

プロフェッショナルな印象を持っていただいたようです。

 

天王寺区肩甲骨はがし

 

施術の印象は強く押さえたりソフトに押さえたり強弱を感じてもらえ、

 

終了時には腰痛はなくなっておられました。

 

効果を持続してもらうために家での運動も指導させたもらいました。

 

ストレッチポール

 

ご感想ありがとうございました。

 

巻き肩とは

 



 

巻き肩は正面から見ると肩が前に出ていますが、

 

背中から見ると肩甲骨が外側へズレて、

 

肩甲骨の外側のズレ

 

横から見たら背中が丸く猫背になっています。

 

猫背

 

背骨の歪みですが、

 

肩甲骨の高さで左に心臓があるので、心臓を避けるように右へ歪みやすいです。

 

その為右肩甲骨の方が巻き肩になり易いです。

 

臓器を避ける背骨心臓があるので右へ肝臓がるので左へ歪む

 

また腰に下がると右側に肝臓があるので、腰骨は左に歪みやすいです。

 

巻き肩は肩だけでなく背骨や骨盤そして、筋肉まで整える事が必要です。

 

また骨盤から大きな広背筋が肩甲骨へ続いているので、

 

人体最大の筋肉広背筋

 

筋肉の緊張は筋膜リリースやストレッチで修正します。

 

広背筋のストレッチ

 

巻き肩改善用の広背筋のストレッチは四股踏んで肩を前に出して腕を外側にひねります。

 

顔も反対側に向けたり細かいポイントがありますが、ご来院の時に実感できるようお伝えします。

 

施術では肩甲骨の裏に指を入れてガッツリ引っ張る肩甲骨はがしを中心に行います。

 

両手の肩甲骨はがし系

 

両手を使って肩甲骨をはがしながら、更に肩の前に膝を入れて巻肩を後ろに押し込んでいます。

 

もしご家庭でもはがしてもらえる人がいる様でしたら、講習会もあるのでご相談下さい。

 

肩甲骨はがしセミナーはがし方教えます詳しくは画像をクリックしてください。

 

巻き肩が調整されると肩甲骨から背骨についている筋肉が緩んできて、

 

背骨矯正がやり易くなります。

 

背骨矯正

 

ボキボキ系が好きな人には背骨矯正をよくやります。

 

下部胸椎矯正西川

 

首の後ろで指を組んでもらい、肘を前に、首を下向けます。

 

両膝を背骨の両脇に添えます。

 

両肘を手前に引くようにして両膝の部分でゴキっと下から順に矯正していきます。

 



 

背骨矯正は猫背に人にも効果的ですが、ポキポキするのが怖い人にはやりませんのでご安心ください。

 

怖い人用にソフトな猫背矯正では、

 

身体を反らしてもらった状態で背骨の出っ張りを撫でるように伸ばしていきます。

 

背骨伸ばしと背中の弾力チェック背骨撫でる系

 

吐く息や吸うタイミング、呼吸に合わせて行うのが大事です。

 

骨盤矯正

 

骨盤矯正もおなじみのボキボキ整体ですね。

 



※音が聞こえます。

 

これも苦手な人いるので、骨盤を揺すったり回したりして緩める方法をよく使います。

 

カエル足系で骨盤の側面の筋肉中殿筋を緩める

 

膝を外側に上げる姿勢はこれだけでも骨盤の筋肉が弛緩するポーズです。

 

弛緩した状態で揉んでいくとより緩みます。

 

足が上がりにくい人は、横向きで骨盤を押し上げるように回した緩めます。

 

骨盤回し

 

揺らしや回しはリラックス効果もあるので気持ちいです。

 

ポキポキが苦手な人には合うと思います。

 

今回は肩と特に関係する腰痛用の施術を紹介しましたが、

 

他にも特殊なケースがあると思いますので、

 

WEB予約無料メール相談などをご利用いただければ、

 

予約

 

初診の問診の時にスムーズに整体に入れます。

 

予約電話

 

直接お電話いただいても結構ですが、施術中は電話に出れないのでご了承下さい。

 

院長栗岡昭男

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。