引っ越しの準備でギックリ腰に

重い物をもって腰を痛めたことありませんか?

 

荷物下す腰痛01

 

単なる筋肉痛なら2・3日安静していると回復しますが、

 

ギックリ腰の場合はそうはいきません。

 

中には立てない・動けないくらいキツイギックリの人もいます。

 

筋肉の膜が裂けてしまい、

 

動くことで裂け目が広がるので痛みで動けないよう身体は束縛されます。

 

身体起こし腰痛01

 

また骨盤のズレが回復を遅くするので、骨盤を締めるように調整します。

 

元々腰に違和感があった患者様の声

 

オードリー春日腰痛

 

門真市の会社員の患者さんはもともと腰に違和感があり、

 

痛みが出たりでなかったりで、そういうものとして気にしていなかったようです。

 

今回引っ越しの準備で、

 

疲れも溜まって来て腰が限界に近付いていたところにぎっくし腰をしたようです。

 

オードリー春日ぎっくり腰

 

慢性腰痛の人は引っ越しシーズンは注意しましょう。

 

最も治りにくい職業に引越し屋さんの腰があげられるのはお分かりいただけると思います。

 

引越しトラック

 

施術効果には個人差があります。

 

ギックリ腰になった時の対処

 

安静や冷やすなどははありきたりなお話です。

 

実際それで治るならこのブログを見ていないと思います。

 

私は痛くない押さえ方を見つけて動いてもらう施術を良くします。

 

ギックリ腰の場合は、痛い部分をつまんで前屈してもらうことが多いです。

 

つまんでいる痛さは気にしないで前屈してもらう動体療法ギックリ腰

 

これは自分でもできるので施術後に家でしてもらうようにしています。

 

ギックリ腰の時のセルフ筋膜リリース法

 

これで痛みが取れる人は何回もして下さい。

 

自分でつまんで動いて痛い場合はつまむだけにして下さい。

 

寝た状態で動くの辛い人は、足首だけでも動かしてください。

 

足首反らし伸ばし体操

 

動画は少し早めに動いていますが、

 

ギックリ腰の時はもう少しゆっくりじわーっと動いて下さい。

 

足をワイパーのようにも動かしてみましょう。

 

足首捻じり体操

 

これも少し早めに動いているので、ぎっくり腰ならゆっくり動きましょう。

 

これらの足首の動きは膝・股関節・骨盤を連動し腰まで影響します。

 

腰から一番遠い所から腰をカバーするように動かしていきましょう。

 

ギックリ腰の施術

 

筋肉や筋膜については先に述べたようにつまんで動く整体をしています。

 

つまんでいる痛さは気にしないで前屈してもらう

 

同じように前屈してもらいながら骨盤を擦り下げます。

 

擦る部分は仙腸関節と言って、体の中でも最も重要な関節です。

 

動体療法仙骨リリース背骨を丸めながら骨盤を押し下げる身体を起こしながら腰椎を擦り上げる

 

前か鏡から戻るときは腰が痛くなければ骨の隙間を広げるように擦り押し上げます。

 

ギックリ腰の時はこの身体を前後の動かす基本的な動きから出来るようにしていきます。

 

この動きができるとイスから立ち上がる動作を補助しながらしてもらいます。

 

親指で骨盤と腰の間を押さえてイスから立ち上がる動作を補助するように腰仙関節の添えた親指で身体全体を誘導します活法ギックリ腰

 

ちょうど骨盤と腰椎の間の関節に親指を当てて、

 

相手の動きに合わせて皮膚を持ち上げるようにします。

 

何度かしているうちに親指の力を弱めて、最後は触れずに気の力だけで補助します。

 

患者様の声

 



 

施術効果は個人差があります。

 

腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。