高槻市の腰痛患者様の声

2017年12月19日a腰,h肩,患者様の声

高槻市腰痛整体感想声

 

学生時代や10代の時にスポーツの頑張り過ぎで腰椎椎間板ヘルニアを発症し、

 

社会人になってからぶり返す様に腰痛さらには肩のコリなどにも全体に不調を訴える人も多いです。

 



 

高槻市の患者様は腰痛や肩コリ首のハリなど仕事で悪化した様子。

 

骨盤と肩甲骨を整えて改善していった整体などをご紹介します。

 



 

背中全面を均していく

 

疲れが溜まっているとツイツイギュッと押してもらいたいものですが、

 

はじめは背中全面を優しくならして行くように手の平で伸ばしていきます。

 



 

特に辛い部分から押さえて、その部分を広げていくようにします。

 

じわーっと伸ばす筋膜リリース

 

スイスイ伸ばしていった後は少し圧を加えて筋膜をとらえじわぁ~っと伸ばしていきます。

 

骨盤を押さえて股関節を回す

 



 

骨盤から大たい骨に沢山の筋肉がついているのですが、

 

股関節の出っ張り辺りを押さえたまま足首から回旋を加えます。

 

これにより筋肉が緩んでいき骨盤も整っていきます。

 

股関節の軸回旋を広げる

 

股関節の軸を内に外にストレッチする

 

かなり足が上がっていますが、元々そんなに柔らかい人ではありません。

 

緩んできたので上がりやすくなってきました。

 

骨盤を固定して、膝を床から持ち上げることによって股関節の奥の方まで効かせることが出来ます。

 

動きは大腿骨を長軸として内回旋と外回旋を繰り返します。

 

股関節を内旋外旋のストレッチで骨盤の筋肉を緩めて整える

 

坐骨神経痛の人にも効果的ですが、痛みの出ない範囲で行います。

 

骨盤と腰の際を指で引っ掛けるようにしてほぐす

 

次はそのままの姿勢で、骨盤と腰の際を指で引っ掛けるようにしてほぐしていきます。

 

このように姿勢によって筋肉は自然と力が抜けて、

 

脱力状態でのマッサージは深い所までほぐれていきます。

 

コリの強い所を探し集中分解

 

腰痛がきつい時は全体が痛いですが、緩んでくると発症部位が分ってきます。

 

第一腰椎から仙骨までの間を指圧して最もコリの強い所が腰痛の発生している部位です。

 

腰椎の間を指圧していくとコリがある所が発症部位

 

一番多いのが仙骨と第五腰椎の間で腰痛の場合45%位の人はこの位置に硬結があります。

 

二番目に多いのはその上で、第五腰椎と第四腰椎の間で35%位です。

 

どちらも痛いという人は、もう少し緩んでくると発症部位がはっきりするのでほぐしを続けます。

 

ドリルで穴をあけるように硬い部分を親指で分解していきます

 

動画で見ると結構な勢いでグリグリしていますね(;^_^A

 

受けている方は最初は少し痛いですが、

 

ドリルで捻じるように筋肉が分解されると痛みがなくなり緩んだのも分かります。

 

両親指で揺らしつつほぐしたりもします。

 

両拇指で丁寧に腰痛箇所を緩めていきますそこから揺らさせて波動が身体全体に広がるようなイメージです

 

両拇指から揺らさせて波動が身体全体に広がるようなイメージで緩めます。

 

直接押さえて緩みにくい時は、仙骨を温めるように擦ります。

 

骨盤の真中の仙骨を温めるように撫でます

 

仙骨が温まると骨振動が腰骨へ伝わり腰回りの筋肉のコリが溶けやすくなります。

 

他にも両中指の間だけ皮膚を刺激して全体を揺らして調整する方法など(触圧覚刺激法体幹法)も行います。

 



 



 



 

施術による効果には個人差があります。

 

肩甲骨はがし

 

ヘルニアの腰痛を我慢していると、我慢ば肩や首に影響を及ぼします。

 

腰痛で骨盤を整えたように、上半身は肩甲骨を整えます。

 

腕を後ろに上げると肩甲骨の上端が触りやすくなるのでコリもほぐれるというわけです

 

肩甲骨も姿勢によってほぐしやすさがあるので、

 

動画のように腕を後ろに上げると肩甲骨の上端が触りやすくなります。

 

一番肩が凝る部分が上端のコリなのでしっかり触れることが出来るのでほぐれるというわけです。

 

腕をロックして両手で肩甲骨を持ち上げて胸を張るように動かしていきます

 

上端をほぐしたら腕をロックして両手で肩甲骨を持ち上げて、

 

胸を張るように鎖骨や肋骨も含めて動かしていきます。

 

良い姿勢になるように猫背矯正にも効果的です。

 

身体を使って肩甲骨を浮き起こして上下の方向へはがしていきます

 

このように方向性を変えながらはがしていくと、

 

肩の可動域が広がり筋肉の血行が良くなって来るので、肩コリが解消されます。

 

上手くいくと後ろで手がつくようにもなります。

 



 

※施術効果には個人差があります。

 

患者様の声

 

主な症状:肩~腰にかけての痛み

 

主な症状:高校の時にヘルニアになり、それから腰の痛みになやんでいました。

 

また、働き始めてからはずっと肩~首のコリになやんでいて、

 

高槻市検査から骨盤はがしまで腰痛整体肩甲骨はがし

 

「大阪で肩甲骨はがし」をできる先生をさがしていました。

 

当院を選んだ理由:「大阪 肩甲骨はがし」でGoogleで検索しました。

 

VTRにしょうげきを受けました。

 



 

感想や印象は?:先生はすごく優しくて、本当にRELEXしてせじゅつを受けました。

 

痛みもましになりましたし、何より初めて背中で指が付きました。

 



 

先生のせじゅつは強すぎる痛みも無くて、本当に気持ちいいです(^^)

 

最後に一言:一度来られて見て下さい!

 

身体が気持ちよく変わります!

 

高槻市肩甲骨はがし

 

〈ご記入ありがとうございました。〉

 

帰り道にLINEいただきました!

 

先生、先程はありがとうございました!帰りの道が、肩も腰も行きとは全然違って楽でした。本当にありがとうございました。頂きましたビデオは姉にみせたいとおもいます!  肩甲骨と腰のストレッチは毎日続けたいと思います。また、ご連絡の取り方についてもありがとうございます☺️ 次回予約は姉と予定調整し、改めてご連絡をさせて頂きます。  本当にありがとうございました😊
先生、先程はありがとうございました!帰りの道が、肩も腰も行きとは全然違って楽でした。本当にありがとうございました。頂きましたビデオは姉にみせたいとおもいます! 肩甲骨と腰のストレッチは毎日続けたいと思います。また、ご連絡の取り方についてもありがとうございます☺️ 次回予約は姉と予定調整し、改めてご連絡をさせて頂きます。 本当にありがとうございました😊

 

投稿を表示

 

肩こりの施術についてはこちら☞肩甲骨はがし

 

肩甲骨はがしで効果が長持ちします。

 

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。