お尻が痛い時の骨盤矯正

大阪府門真市の腰痛専門栗岡整体院です。

 

骨盤ずれが腰痛やお尻の変形

 

お尻が痛いような痺れるような感じ。

 

骨盤が歪んでいると腰痛だけでなくお尻にも変形や違和感を発症させます。

 

骨盤をベルトラインの骨と認識している人もいますが、お尻や股関節も含めて骨盤ととらえて下さい。

 

骨盤が歪むと尾底骨が痛くなる

 

骨盤矯正でお尻の痛みを軽減していきます。

 

一般的な骨盤矯正

 

身体ごと突き上げる骨盤矯正

 

腰を捻じるようにしてゴキっと矯正音がする骨盤矯正。

 

好きな人苦手な人分かれますが、問診時に確認するので苦手な人にはやりません。

 

主に下がっている側の骨盤を突き上げるのがメインです。

 

ただ骨盤の関節自体が硬くなっている人は、両方行います。

 

苦手な人には、撫でるようにして骨盤を擦って整えていきます。

 

太腿から骨盤腰椎を擦る骨盤矯正

 

軽く下から擦りながら微振動を入れて整えます。

 

不思議とこのあと膝立てで倒しみると左右差が無くなっています。

 

膝倒しで右に膝を倒した時に左の腰が突っ張るタイプチェック検査

 

この膝倒しの運動は腰を捻じるだけでなく、お尻の筋肉のストレッチになります。

 

毎日すると腰痛やお尻痛に良いので寝る前や入浴後に習慣づけましょう!

 

膝倒し体操

 

お尻の筋肉をほぐす

 

小尻矯正股関節しめる

 

お尻が硬いと神経を圧迫して坐骨神経痛になります。

 

立っても座っても殿筋部は常に重力がかかります。

 

上手にホグシて坐骨神経痛を予防改善します。

 

骨盤から太ももを外側にリリース

 

上の動画は膝を上げてお尻の筋肉を緩んだ状態にしてほぐしています。

 

前傾している骨盤を起こす様にして、

 

筋肉を後ろに回しながらマッサージしているので反り腰の改善にもなります。

 

反り腰は骨盤を立てるように回して緩めるカエル足系

 

尾骨周りをほぐす

 

お尻の骨尾底骨が痛い人も多くて、歪んでしまっている人もいます。

 

尾骨の歪み

 

尻尾の名残ですが、ここが内側に巻いてしまうと鬱になり易いです。

 

俯きという言葉に”うつ”が入っているように、

 

鬱の人は猫背になり背骨の一番下の尾てい骨も丸くなっていると整体では言われます。

 

尾骨骨折の整復法は肛門から指を入れて手前に引きます。(医師だけができます)

 

尾骨下部調整

 

当院では梨状筋や外旋六筋と言われる筋肉をほぐした後、

 

骨盤の隙間から指を引っ掛け手前に戻す様にします

 

尾骨調整横のズレを押し込む

 

お尻が痛いと痛い位置を変えようと、姿勢が悪くなるので尾骨だけでなく背中も伸ばすようにしたいところです。

 

猫背矯正

 

猫背矯正も背骨をボキボキと整体していくこともあります。

 



 

もちろんポキポキ矯正が苦手な人にはしませんので、ご安心ください。

 

(動画はならないと思っていたがやって見たら「めっちゃ鳴った」と笑いが止まらい女性。)

 

丸い背骨を伸ばす時は、うつ伏せで少し体を反らしてもらい脊柱を一本づつ押さえるようにします。

 



 

イメージ的には後ろは撫で下ろして、体の前面を引っ張り上げる感じです。

 

背骨をなでおろす様に伸ばしていく姿勢矯正背骨撫でる系

 

自分では押さえることが出来ないので、家でするなら背骨に動きをつけてみましょう。

 

四つん這いになってお腹を覗き見たり、顔を反らし上げたりして背骨を丸めるのと反らすのを繰り返します。

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

 

これが結構きつい人もいます。

 

背骨本来の動きを取りもどすには四つん這いの姿勢で動くのは良いので、

 

横にも動いてみましょう。

 

四つん這いになって背骨を左右に側屈するセルフケア運動

 

この動きをしていると尾骨もしっかり動くので是非四つん這い運動お試しください。

 

患者様の声

 

門真市肩痛初めての整体院門真市肩痛腰痛初めての整体院

 

詳しくはこちら☞

 

ご感想ありがとうございました。

 

施術効果には個人差があります。

 

関連ブログ

 

腰痛セルフケアについてのブログはこちら☞

 

手足ブラブラ体操ゴキブリ体操

本当は教えたくない腰痛体操

 

手を足に付けながら前屈座位

前屈で床に手を付ける体操

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

腰痛の時に背骨の運動

 

正座のまま倒れる大腿四頭筋のストレッチ

反り腰改善運動



インスタグラムではリア充してます(笑)

 

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。