高槻市腰痛患者様の声

大阪府門真市の腰痛専門整体院です。

 

年中無休夜11時まで営業

 

土曜日・日曜日祝日も夜遅く23時まで営業しているので、いざギックリ腰になっても助かるとよく言われます。

 

今回は高校生以来の手術を薦められていた腰が立つ座るで激痛のあった整備士さんが来院されました。

 

ギックリ腰(急性腰痛)

 

起き上がりに腰痛で腰に手を当てる

 

突然腰が痛くなるギックリ腰ですが、ギックリになる前にそれなりに疲労が蓄積していたり、

 

きつい姿勢をとっていたりとそれなりに理由があります。

 

自動車整備士さんだと車の下に潜り込んで仰向けで作業をしていたり、

 

自動車整備工場

 

重いタイヤを運んで筋肉痛があったのだと思います。

 

筋肉の歪みを整備

 

前に屈んで痛くなった腰痛は、筋肉が伸ばされた状態です。

 



 

その為ストレッチなどしてさらに伸ばしてしまうと、悪化するので体操などはしないようにしましょう。

 

当院では筋肉を調整するときに、どの筋肉が最も損傷しているのか特定します。

 

痛みの出る動きをした時に、その部分が伸ばされないように押さえることで痛み無く動けます。

 

腰の筋肉

 

経験上、背骨の際の筋肉(脊柱起立筋)か骨盤から肋骨についている筋肉(腰方形筋)を押さえると楽に動けます。

 

脊柱起立筋の一番下を緩めるカエル足系

 

 

前屈みだけでなく反らしても痛い人もいます。

 

背骨の構造上、後に反らすと出っ張り(棘突起)がぶつかり合うので、骨の痛みと考えて良いです。

 

骨がぶつかり合わないようにするには、直接関節を広げるのとインナーマッスルを緩める方法があります。

 

関節を広げる牽引

 

整形外科などで腰椎ヘルニアの人に器械で牽引しています。

 

腰椎牽引器

 

効果のある人もいますが、細かい設定は機械はできないです。

 

ピンポイントで狙いを定めて詰まっている関節を広げていくことが大事です。

 



 

指圧したら腰椎を広げる

 

インナーマッスルをほぐす

 

腰のインナーマッスルは脇腹かお腹から押さえます。

 

腰からは触りにくいのは、腰骨(腰椎)の前側に筋肉がついているからです。

 

腰のインナーマッスル

 

お腹から押さえる時は膝を立ててへその斜め下あたりに手を添えます。

 



 

方向は背骨に向かうので斜め方向へ押し込んでいく感じです。

 

インナーマッスルの大腰筋に当たりがつけば、押さえながら膝を動かしたりします。

 

インナーマッスル大腰筋を指圧して膝を左右倒し

 

脇腹か押さえる時は横向きに寝てもらいます。

 

4本指圧でインナーマッスル大腰筋まで押さえる

 

腹筋と背筋の隙間を狙うので慎重に押さえていきます。

 

緊張して力が入ってしまうと深部まで届かないので、じわじわ押さえていきます。

 

4本指圧でインナーマッスル大腰筋まで押さえる

このように骨や深層筋肉を整備していくことで、腰の血流が良くなり回復が早まります。

 

高槻市の患者様の声

 

高槻腰痛

 

高校三年生の時のギックリ腰から、病院でオペを薦められる位だった。

 

ずっと我慢してて、座る起きるなど長時間同じ姿勢で動き出す時は激痛もあった。

 

好きなスノーボードもできなかった。

 

ここは日曜日や夜遅くも営業しているので来れた。

 

丁寧な検査と筋肉を剥がずマッサージで楽になった。

 

高槻市腰痛

 

ご記入ありがとうございました。

 

施術効果は個人差があります。

 

関連ブログ

 

腰痛セルフケアについてのブログはこちら☞

 

手足ブラブラ体操ゴキブリ体操

本当は教えたくない腰痛体操

 

手を足に付けながら前屈座位

前屈で床に手を付ける体操

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

腰痛の時に背骨の運動

 

正座のまま倒れる大腿四頭筋のストレッチ

反り腰改善運動

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。