人気Youtube動画の質問欄にお答えします。



 

Youtubeで骨をポキポキする人気動画に沢山の質問をいただいているので、

 

整体の不安に対して丁寧回答させていただいています。

 

自分で動かすとボキボキ鳴るんです

 

①整体店の存在意義がないのでは?

 

「全部自分で鳴らせるからこういう店の存在意義が感じられないんだが、だれか納得できるような説得してくれ。マジレス希望」

 

回答☞鳴らすことに意味があるのはYoutubeの再生回数を稼ぐために私はしています。

 

もちろん安全第一で!鳴る鳴らないよりも体の歪みを整え症状が改善することが整体の目的です。

 

尾骨の歪み

 

自分で鳴らすことが好きで人の頼む必要がないし、元気なら整体やあるいは薬や病院の存在意義は現状ではないでしょう。

 

ただ自分でストレッチするよりも人にしてもらう方が細かい筋肉が伸ばせるし、より効果の高いストレッチになります。

 

あえてならするということに質や数を求めるなら人にしてもらう方が、自分でするよりしっかりならせます。

 

やり過ぎは何でも良くないので、ほどほどにして下さい。

 



 

②肩が10秒で何回もキボキ鳴る

 

「私肩がすごいボキボキなるんです。

 

指みたいに1回鳴らして時間を置いてからまた鳴らせるみたいな感じじゃなくて、10秒で7〜8回ぐらい鳴るんです。

 

この謎の現象に2年間ぐらい悩まされており、なにか原因はあるのでしょうか?」

 

回答☞肩を動かしたり、回したりするたびにゴリゴリ鳴る人は沢山います。

 

原因の一つに筋肉が硬くなっているためです。

 

ボキボキ鳴るくらいに身体硬くなると簡単には音は無くなりません。

 

恐らく何年も同じ姿勢や動作の癖で硬くなった筋肉や関節と考えるからです。

 

2年間前から鳴っているとすると、もっと前から悪い姿勢を見過ごしてきたと思います。

 

脇に指がグイッとめり込みます

 

脇腹など押さえたり、腕を捻じったり、肩甲骨をはがしたりすると音が鳴りにくくなります。

 

定着するまでは時間がかかるので、運動やストレッチを続ければ今よりは軽減します。

 

殻を回してコキコキ鳴っている人は沢山見てきて、いますが、鳴ること以上に凝ることがツライようです。

 

ボキボキ鳴る事自体はあまり気にしないでよいです。

 

PS:中には一回で音が鳴らなくなる人もいます☞https://一回で腕のボキボキが鳴らなくなった

 

③ポキポキ毎日しているがしない方が良い?

 

「質問させて下さい🙏

 

自分は首、指、腰など自分でポキポキ毎日してます。

 

クセもありますが疲れやコリを感じるとしてしまいます。

 

感覚ではスッキリして疲れもとれるような気がしますが、

 

周りからはしない方が良いと言われます。

 

元々身体が頑丈なのかポキポキして気分を紛らわしているのか分かりませんが整体やマッサージの店に行ったことがありせん。

 

自分でしない方がいいでしょうか?」

 

回答☞ポキポキの癖は音が気持ちよくてやめれない人多いですね。

 

ここでもよく質問されますし、検索しても自分に合うかどうか不明ですよね(笑)

 

周りの忠告はおおむね正しいと思います。

 

何でもやり過ぎは注意です。

 

ただ、ほどほどなら問題ないですよ(^^)/

 

どんなふうにどれだけ鳴らしているか分かりませんので、その辺は実際に見てみないと分かりません。

 

首は鳴らさない方が良い

 

心配なら首だけは我慢して指を中心に鳴らして気を紛らわすのがよいでしょう。

 

腰や骨盤もあまりお勧めしませんが、首程神経や血管が多くないので危険はやや少ないです。

 

動画でポキポキしてるのは私の場合治療というよりも、リラックス効果のパフォーマンス的なモノです。

 

もちろんカイロプラクティックの先生ですごい人もいますので、先生により色々です。

 

まだ語り足りませんが、同じような質問をいただいていてブログも書きました☞

https://kadoma-youtsu.com/ポキポキは何の音

 

④身長を伸ばす方法など

 

「自分は高校生なのですが授業中イスに座ってて腰を思いっきり180度ひねるとボキッて音がなるのですがやらない方がいいでしょうか?

 

それと、身長を伸ばす方法ありませんか、、、?笑」

 

回答☞よくある質問の一つに鳴らさない方が良いか?があります。

 

鳴らしすぎなければ良いです(^^;)

 

鳴らすために無理やりきつく曲げたり捻るのは止めて下さい。

 

ストレッチだけして、たまたまなる位なら問題ないです。

 

身長がのびた

 

身長伸ばすには、骨に対して長軸方向へ刺激を送ると良いです。

 

但し骨端線と言って骨が生成される線が無くなっていると伸びません。

 

つま先立ちしてドンと踵を床にぶつけるように毎日すると刺激が送られ何もしないよりは伸びます。

 

伸び率はひとによって違うので何とも言えませんが、何もしないよりは伸びます。

 

骨盤と腰椎の間をトントンと叩くことで波動が背骨に伝わり関節が広がり身長が伸びる

 

整体では腰のあたりにコンコンコンと叩打して刺激を入れます。

 

施術で身長伸びた人の動画。

 



 

※施術効果には個人差があり全ての人に効果を保証するものではありません。

 

⑤ポキポキで指が太くなったのなおる?

 

「指鳴らしてたら太くなったんですけどこれの治し方は存在しますか?笑」

 

回答☞痛みがあるならそれは治せますが、太くなった指はほぼ戻らないです。

 

ネットで検索しても個々人の成功例のみになりますので、自分に当てはまるケースはレアです。

 

ただ太くなった原因が鳴らしていたからか、どうかは証明できないので(鳴らしていない指だけ細くてもです)痛くないなら指位ポキポキしても私は全く問題ないと思っています。

 

私も鳴らしていますので(^^;)

 

もちろん特に太いというわけでもないです。

 



 

別の方の回答☞指を鳴らしても太くはならないらしいですよ 。

 

ある学者が片手の骨を鳴らし続け、もう片方を全く鳴らさなかった場合の実験をし、その結果大きさは変わらなかったらしいですよ 。

 

まぁー 人によって違うのかもしれませんが…。

 

回答☞この動画です⇒https://youtu.be/指を片方だけ鳴らし続けた人の動画

 

他の人の回答☞わいの指の関節だけめっちゃ太いんだが…。

 

保育園児の時からやってたんだよな まぁ太くて不便なことあんま無いけどw

 

お礼の返信☞なるほど!皆さんありがとうございます😊

 

部活が終わって運動してないのが原因で少し太ったって事かな…泣

 

⑥猫背やけど整体に行く勇気無い

 

「すごい背筋とか良くなりそう。

 

自分背筋悪いままだと背中痛くてたまに伸びるんですけど、

 

基本猫背で胸もたれてきてる気がする。

 

こゆちゃんとした所行ったら治るのかなと思いながら、 行く勇気もない。」

 

回答☞猫背矯正した方が早く治りますが、自分で体操などを頑張れば十分なおります。

 

元々普段の姿勢の悪さから背骨が丸くなるので、

 

常日頃から良い姿勢を意識していたら悪くなることもないですよ。

 

自助努力出来れば整体院へ行く勇気がなくても大丈夫ですよ(^^)/

 

ツールとしてはストレッチポールなどがおすすめです。

 

https://kuriokaseitai.com/ストレッチポール矯正

 



 

⑦キャビテーションで太くなる?

 

「結局ポキポキして矯正っていうけど、体の中でなにが起きてるんですかね?

 

キャビテーション起こすだけで何か効果有るんかな?

 

指鳴らしまくってたらめちゃくちゃ間接太くなったから確実に体に悪いし

 

ただ癖でやっちゃうんですよね~」

 

回答☞指を鳴らし続けると太くなるというのは、必ずしも全員がなるわけではないようです。

 

そういう報告は個々人によって色々で統一したデータがありません。

 

A.鳴らして太く鳴る人・B.鳴らしても太くならない人(私)・C.鳴らさないで太く鳴る人・D.鳴らさないし太くも鳴らない人。

 

それぞれいて、AとCで指が太く鳴る人の中にも身体も太った人と太らなかった人では、

 

これまた指をボキボキするだけなのかどうかも検証が難しくなります。

 

なので命に関わることも無く生活に支障がない指の肥満では研究は進みにくいのではないかと思われます。

 

「何かをして悪くなった」という事実は広まりやすいです。

 

「何かして何もなかった」ということは誰も無関心なものです。

 

故に「指を鳴らして太くならなかった」ことよりも、

 

「指をポキポキして太くなった」という事実が少数でも噂で良く耳にする所以でしょう。

 

キャビテーションという気泡が関節で弾ける現象についてですが、Youtube動画を見ました。

 



 

大分古い放送ですが気泡が弾けてポキっという音がしています。

 

残念ながら首や背骨・骨盤でキャビテーションという現象は動画ではみたことがないです。

 

何回も間近で聞いていますが、指のキャビテーション音と全く異なります。

 

指以外は関節が動いた時の音です。

 

また私もよく指や関節をならしますが、全く痛めることなく過ごせています。

 

右中指の第一関節(DIP関節)は揺らすと何回でもなります。

 

何回も鳴る右中指の第一関節

 

気泡が弾けた音は20分以上しないと泡が貯まらないのでキャビテーションは起こりませんが、

 

これだけ連続で鳴るのは骨が当たって擦れて鳴る音です。

 

程度によりますが、骨をこすらすのはしない方が良いですね。(私は動画撮影でしただけです)

 

ただ私のように何回も鳴らせる人は少ないと思いますし、鳴らしている私の指はあまり太くないです。

 

指圧などで毎日思いっきり力入れて使っているのに太くならないので、個人差が多い現象なのです。

 

まとめとして太くなる原因の一つに指をゴキゴキ鳴らすことがあるかもしれません。

 

何より一度太くなった指は細くならないです。

 

なので、コキコキ言う気持ちよさを獲るか我慢するかは個人の問題なので、

 

太くなっても特に困ることは少ないし、困っても自分が招いた結果なので気にしないで下さい。

 

という何とも面白みのない落ちですみません(>_<)

 

その他の矯正についてはいか参照ください。

 

ポキポキやゴキゴキは何の音

 

頚椎矯正のやり方

 

骨盤矯正のやり方

 

肩甲骨について

 

ポキポキの次に多い肩凝りや肩甲骨の質問にも回答しました。

 

どんな体格でも肩甲骨剥がせる?

 

「肩甲骨のところに手を入れてグリグリするのは、どんな体格にもできるんですか?

 

またこの肩甲骨の施術は四十肩にも効果があるんでしょうか?

 

お教えくださいませ。」

しびれにも肩甲骨はがし東大阪市

 

回答☞あまりに太っている人や筋肉ムキムキの人には無理です。

 

四十肩にもちろん効果あります。

 

すぐになおる事は無いですが、肩甲骨の動きを良くするのとしないでは改善の早さが違います。

 

院長の私がはがせない位硬い患者さんは日本では誰にもはがせないと思ってやっています。

 

詳しくはこちら☞https:/肩甲骨はがし整体について

 

肩こり問診首コリ

 

腕立てで肩が痛い

 

「腕立てをする時に肩辺りがゴリゴリして痛くて回数重ねられないんですけど、何が原因ですかね?

 

また近くの整体に行こうと思うのですが、なんて言ったらいいですかね?」

 

肩甲骨

 

回答☞関節を動かすアウターマッスルよりも関節を固定するインナーマッスルが弱くなっていると思います。

 

インナーマッスルを痛めている時の筋トレは地味で小さい動きが必要です。

 

まずは病院でレントゲン検査をし、重篤でないなら、整骨院で見てもらい、

 

それでもダメなら自費の整体院に行くのが良いでしょう。

 

私ならその動きに合わせて原因筋を予想して押さえていきます。

 

押さえて痛みがなくなったら正解です。

 

多いのは脇の下当たりの前鋸筋と言う筋肉をほぐしたり、強化したりします。

 

前鋸筋をほぐし強化する

 

肩のセルフケアのブログご参考にして下さい☞https://肩凝りのセルフケア

 

肩甲骨のヒリヒリ

 

「左の肩甲骨の骨あたりがヒリヒリ?した痛みみたいな感じがあって気持ち悪いんですが、

 

これは肩甲骨はがしをしたら治る可能性あるのでしょうか?」

 

回答☞もちろんやってみる価値はあります。

 

ですが、私はまず病院で検査してもらうことをオススメします。

 

それで良くなれば軽症で早く、そして安く済みますから(^^;)

 

ヘルペスという人も脇や背中が焼けるように痛い人が以前来ていて、

 

肩甲骨はがしをした後は楽なのに、夜になると戻ってしまう人がいました。

 

なので、まずは病院で診てもらいましょう(^^)/

 

返信☞「返信ありがとうございます。

病院行っても原因不明みたいで…」

 

回答☞病院で重篤な症状でないのならひとまずは安心です。

 

筋肉のバランスが崩れている可能性があるので、

 

私なら肩甲骨はがし等でほぐす筋肉と抵抗運動などで強化する筋肉をそれぞれアプローチします。

 

但し、どの筋肉かはお身体を見てみないと分かりません。

 

お大事にして下さいm(__)m

 

肩甲骨はがしはどんな感じ?

 

「肩甲骨剥がしをすると

どんな感じが得られるのかな?」

 

回答☞背中がポカポカしてきたり、フアフアしたり、軽くなります。

 

詳しくはこちらの感想などご参考にして下さい☞https://肩甲骨はがし整体.jp/scapula

 

 

整体受けるメリットは?

 

「整体を受けるメリットってなんですか?

また、左右足の長さが違うのですが。

簡単に治せるものなんでしょうか?」

 

回答☞整体とは文字通り体を整えることなのですが、それにより血流が良くなります。

 

バランスがとれて最小限の力で動作がしやすくなります。

 

脚長差はよくカイロプラクティックなどで調整されているのを見ますが、私はあまり気にしていないです。

 

それ以上に身体の硬さや筋肉の弱さなどを改善するようにしています。

 

実際に見てみないと分かりませんが、症状が軽ければ早く治ります。

 

但し左右差が生じた原因は別にあると思うので、姿勢や歩き方・生活習慣なども改善が必要です。

 

日常生活から意識していかないとすぐに戻ってしまいます。

 

腰痛でお悩みの方へ

 

整形外科病院専門医の後は寝屋川市守口市大東市四條畷市大阪市内や東京都奈良神戸市から来院する当院に相談下さい。

 



 

友だち追加数

 

LINE@ご登録もよろしくお願いします。

 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。