軸足に違和感が出る

大阪府門真市の腰痛専門栗岡整体院です。

 

足のスネシンスプリントしびれ

 

足の違和感は徐々に強くなることが多いですが、

 

激しい運動をきっかけになるものがあります。

 

冬場はスキー・スノーボード等で足腰に筋肉痛を訴える人も多く、

 

今回は軸足が変わってしまい、変な感じで過ごしていた方を紹介します。

 

軸足の違和感柏原市

 

Contents

軸足の違和感と骨盤の歪み

 

左股関節を押さえるポーズ

 

シビレや痛みもそうですが、足に症状があるときは骨盤チェックが欠かせません。

 

なぜなら最も歪みがでやすい骨盤からバランスが崩れて、

 

軸足の負担が増すことが多いからです。

 

問診検査模型説明

 

足の違和感は骨盤調整はもちろん、

 

骨盤に沿って筋膜を押し込むようにはがしていく骨盤はがし

 

股関節の詰まり、膝関節のアライメント不良、太ももの筋肉の硬さ、足関節の内返しなどを調整していきます。

 

股関節のけん引

 

股関節を牽引活法

 

股関節は常に圧迫を受けているので詰まり易い部分です。

 

牽引して詰まりを抜くのですが、軸足の方だけ硬いことが良くあります。

 

座骨を固定して足全体を牽引する方法と

 



 

足裏固定で半身を牽引する方法があります。

 

左脚固定で足首を持って左半身の牽引

 

座骨固定は骨盤の歪みを整えます。

 

足裏固定は股関節だけでなく足関節の矯正になりポコッとかコンとか音がします。

 

詰まりが除去されて整復後は関節が正しい位置にハマっています。

 

坐骨を固定して足を牽引

 

左脚固定で足首を持って左半身の牽引

 

膝と太もも

 

O脚のねじれ

 

膝関節が歪むとO脚になります。

 

もともとO脚の人は別ですが、骨盤や太ももが硬くなると膝の角度が内側に曲がってしまいます。

 

この原因多くが太ももの硬さです。

 

大腿四頭筋という太ももの前の筋肉を柔軟にすることで膝のアライメントを修正していきます。

 

伏臥位での膝曲げ検査は大腿四頭筋の緊張テスト検査

 

(なお本来のO脚矯正は内転筋の柔軟性を高めていく必要があります。)

 

足首の調整

 

足関節捻挫足首靭帯損傷

 

足首は小指側が引っ張られることが多く、外くるぶしが下がりがちです。

 

股関節の牽引で同時に足関節も牽引されて整うこともありますが、

 

足首牽引足関節

 

外側の踝を押し上げることで調整も出来ます。

 

やり方は足首を反らした状態で親指と人差し指で外踝をじわーっと押さえます。

 

押されている方はあまりわかりませんが、押していると骨がギュギュっと動いているのを感じます。

 

(手の感覚には経験が必要です)

 

足首を反らして外くるぶしを上げる新体腓骨上げ

 

足首だけ矯正けん引するときはうつ伏せになって膝を曲げて固定後、足を持って一気に引っ張ります。

 

足首の矯正西川

 

これら足を調整した段階でかなり軸足の乗っている感覚がでてきたのですが、

 

骨盤の細かい捻じれ等も調整ます。

 

骨盤矯正

 

骨盤矯正で突き上げる

 

骨盤矯正で歪みを整える!

 

良く聞きますがどうやってるのかよく分らない人も多いのではないでしょうか?

 

腰椎分離症の時は、画像のように突き上げて隙間を狭めていきます。

 

慢性腰痛の場合は軽く骨盤を擦り上げるように微振動を送ります。

 

新体骨盤から腰椎をポンポンポンと揺らしなでる

 

今回軸足に力が入らないときは捻じるように瞬間矯正をします。

 

右腰椎骨盤矯正西川

 

骨盤の可動域を良くするとクッション性がでて足にかかる負担が軽減していきます。

 

苦手な人には骨盤を回るようにして動きをつけます。

 

骨盤の関節を揺らす様に回す

 

矯正自体は音が鳴っても鳴らなくて痛いモノではないです。

 

ですが怖い人に無理やり矯正することはりませんのでご安心ください。

 

柏原市の患者様の声

 



 

軸足の違和感柏原市

 

詳しくはこちら☞スノボーで軸足のバランスが崩れた

 

施術効果には個人差があります。

 

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回はスノーボードで軸足に違和感が出たケースの紹介でしたが、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツも、

 

疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で腰への負担は増す一方です。

 

スポーツ腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 



インスタグラムではリア充してます(笑)

 

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。