広島県呉市の腰痛患者様

大阪府門真市の腰痛専門栗岡整体院です。

 

広島県呉市呉ポートピアパークの夕日

(広島県呉ポートピアパークの夕日)

 

大腰筋に詳しい整体院を探されていて広島県呉市から来院いただきました。

 

大腰筋の施術は腰痛専門整体院で受けて下さい。

 

自分の大腰筋を触ってもらうことも指導しますので、自宅に帰ってからでもマッサージできます。

 

自分の手でインナーマッスル大腰筋を押さえて足を上げる

 

(呉市から門真市までは新幹線でも3時間以上かかります。遠方よりご苦労様です。出会いに感謝します。)

 

Contents

大腰筋を知る!触る!

 

大腰筋は腰骨の前側から骨盤を通り越して大たい骨の内側につきます。

 

インナーマッスル大腰筋は腰と股関節を繋ぐ

 

イメージを掴んでもらうために画像や模型を使って説明します。

 

問診検査模型説明

 

その方が回復力が増します。

 

大腿四頭筋ハムストリングス大腰筋

 

骨盤と腰の骨と足の骨をつなぐので大腰筋が弱ったり傷めたりしていると身体の軸がブレてしまいます。

 

大腰筋筋肉のしくみとはたらき事典

 

まずは触ってみて硬さや痛さを感じてみましょう!

 

触り方は仰向けに寝て両膝を立てます。

 

おへその斜め下あたりから腰骨を狙うイメージで指を押さえていきます。

 

インナーマッスル大腰筋膝立てでへその斜め下

 

私はすぐにどこか分かりますが、分かりにくい人は片方の膝を骨盤より高く上げてみましょう!

 

すると硬く収縮するところを感じることが出来れば、そこが大腰筋です。

 

大腰筋マッサージ西川

 

実際に大腰筋をほぐしていくときは動画のように押さえながら膝を胸に近づけるように動かしてもらいます。

 

脇腹から大腰筋へアプローチ

 



 

横向きで筋肉の隙間から大腰筋までアプローチすることが出来ます。

 

ほとんど治療院ではしたいないと思います。

 

2本指圧で大腰筋まで押さえる

 

動画で見るとかなり指が深く張っているのが分ります。

 

4本指圧でインナーマッスル大腰筋まで押さえる

受けてみるとわかるのですが痛くないです。

 

表層の筋肉を押さえていで隙間をついていくので大腰筋に至るまでの圧はそれほど感じないのです。

 

大腰筋と脊柱起立筋の隙間の狙う位置

 

二本指でインナーマッスル大腰筋を指圧

 

こういう動画はYoutube動画でもあまり見ないのではないでしょうか?

 

他の整体院の施術法はあまり検索しないのですが、

 

もし「こういう整体していますか?」「こんなストレッチしてほしい!」など質問やリクエストがあれば、

 

WEB相談からご連絡ください。

 

相談

 

広島県呉市の患者様の声

 

オーストラリア腰痛広島腰痛

 

ご感想ありがとうございました。

 

施術効果には個人差があります。

 

詳しくはこちら☞広島県呉市の患者様の声

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回は広島県の患者様がサッカーで腰痛になられたケースの紹介でしたが、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツも、

 

疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で腰への負担は増す一方です。

 

スポーツ腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 



インスタグラムではリア充してます(笑)

 

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。