レントゲンに映らない股関節痛

股関節痛が何年も続いて諦めている人はいませんか?

 

腰のレントゲン

 

レントゲンに異常が写らない股関節の痛みも筋肉や骨盤の歪みを正すことで治っていきます。

 

インナーマッスルの筋トレと血流を良くして、しつこい股関節症を改善しましょう。

 

友だち追加数

 

股関節と骨盤矯正

 

最も強靭な関節の股関節は太ももの筋肉やお尻の筋肉で守られています。

 

大きな筋肉なので弱りにくいはずですが股関節症になやむ人は多いです。

 

特に女性で骨盤が広がった人は身体の軸が弱くなり股関節痛になる可能性が高いです。

 

骨盤について

 

骨盤矯正で整えて締めるのも改善方法の一つです。

 

右腰椎骨盤矯正西川

 

股関節を押さえて骨盤を締める西川

 

外から股関節を押さえるだけでも効果はありますが、

 

体の奥の方にあるインナーマッスルもアプローチしていく必要があります。

 

股関節とインナーマッスル

 

股関節のインナーマッスルは腰と足をつなげます。

 

足腰という表現が一般的に広まっていますが、足と腰の間には骨盤があります。

 

足と腰をつなぐ唯一の筋肉は大腰筋といって腰のインナーマッスルです。

 

インナーマッスル大腰筋は腰と股関節を繋ぐ

 

腰と股関節が不調だとこの大腰筋をまず疑う必要がある最重要筋肉と言って良いです。

 

(もちろん骨盤と足をつなぐ大腿四頭筋やハムストリングスも重要です)

 

大腿四頭筋ハムストリングス大腰筋

 

大腰筋のほぐし方

 

膝立てでへその斜め下インナーマッスル大腰筋

 

仰向けに寝てへその斜め下を押さえていくと大腰筋に当たります。(来院時お伝えします)

 

大腰筋を押さえたまま膝を左右に倒したり、胸に近づけたりするとほぐれていきます。

 

16腰痛整体大腰筋を押さえながら膝を腰よりも高く上げることで血流が良くなる

 

17腰痛整体大腰筋の触診と緩め方のセルフケア指導

 

弱り易い筋肉は抵抗運動

 

大腰筋を活性化させたら内転筋や内側のハムストリングスを筋トレします。

 

足の内側は弱りやすいのでポーズを保持して抵抗運動をしていきます。

 

膝のボール運動内転筋筋トレ

 

膝にボールを挟んで力を入れると内転筋に力が入ります。

 

これは分かりやすい運動ですがボールが無い時は、

 

寝たまま爪先を寝かせて、片方だけお尻を挙げてみましょう。

 

膝が痛い爪先を内側に倒して床につける内転筋と内側ハムストリングスの筋トレ

 

膝が痛い踵と背中を支点にお尻を浮かして身体を反らす内転筋と内側ハムストリングスの筋トレ

 

この状態で10秒を3回から5回左右繰り返すと股関節にも効いてきます。

 

膝が痛い時に内転筋を触ると硬くなっているの筋トレ

 

太ももの後ろで内側は内側ハムストリングスです。

 

これは座った状態で片方の膝を曲げて行います。

 

内側ハムストリングスを触って意識する内側ハムストリングスの筋トレ

 

その状態から踵を股間に引き寄せるように曲げると内側ハムが緊張します。

 

踵を手前に引き寄せるようにして膝を曲げる内側ハムストリングスの筋トレ

 

慣れていないと攣る人がいますが、それくらい弱いということなのでガンバって筋トレしましょう!

 

枚方市の患者様の声

 

枚方股関節の痛み

 

10年以上前から股関節の異和感がありました。

 

ネットで検索して肩甲骨のくい違いも見てモラルと思い予約した。

 

はじめに身体の状態をチェックしてもらい、

 

レントゲンでわからない原因を探してもらった。

 

是非相談してみ下さい。

 

枚方市股関節の痛み

 

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないので、施術による効果には個人差があります。

 

整形外科病院専門医の後は寝屋川市守口市大東市四條畷市大阪市内や東京都奈良神戸市から来院する当院に相談下さい。

 



 

友だち追加数

 

LINE@ご登録もよろしくお願いします。

 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回は長年の股関節症の患者様の紹介でしたが、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツも、

 

疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で股関節への負担は増す一方です。

 

スポーツ股関節症でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。