太ももの肉離れ

サッカー画像

 

身体の硬い人がスポーツしていると肉離れの怪我を発症しやすいです。

 

特にダッシュのような瞬発力がいる運動では太ももの裏のハムストリングスを痛めます。

 

ハムストリングス太腿の裏

 

ハムストリングスは膝曲げて股関節を反らします。

 

ハムストリングスが肉離れになった時の対処や予防法を紹介していきます。

 

友だち追加数

 

Contents

ハムストリングスのストレッチ

 

膝を伸ばして足を上げることでハムストリングスの検査かつストレッチ

 

仰向けに寝て足を上げていくを太もも後ろが伸ばされます。

 

これは坐骨神経痛や腰椎椎間板ヘルニアの検査でも行う大事な動作です。

 

膝を伸ばして股関節の屈曲とハムストリングスの伸張テスト検査

 

それだけ硬くなりやすく予防が必要ということです。

 

自分でする場合はタオルを持って足裏に引っ掛けて伸ばすのも良いです。

 

ハムストリングスのタオルストレッチ

 

また膝を伸ばした時は下の方が伸ばされますが、

 

膝を曲げて抱え込んできた時はお尻の方が伸ばされます。

 

膝関節屈曲股関節屈曲テスト検査ストレッチ

 

全体を伸ばすには使い分けましょう。

 

両膝を胸につけて腰から骨盤までの筋肉の伸長を確認テスト検査

 

ちなみに両膝を胸につけると腰のストレッチになります。

 

これも腰からくる太腿の痛みを予防させるのでストレッチしていきましょう!

 

肉離れの対処法と整体

 

太腿の裏痛ハムストリングス

 

肉離れになった直後は痛くて歩くのも大変なので安静にしてアイシングするのことです。

 

氷嚢アイシング

 

肉離れは筋肉が裂けた状態なのでそれ以上伸ばされないようにテーピングをするのも良いです。

 

テーピングテープ

 

2時間上経過したら少し動かしていきます。

 

但しストレッチの時に紹介したような足を挙げたり伸ばしたりする動作ではないです。

 

座るかうつ伏せかで膝を曲げる動きをします。

 

うつ伏せで膝を曲げる

 

筋肉あるいは筋膜が離れたから肉離れです

 

離れた部分を近づけるようには膝を曲げることです。

 

出来れば痛い部分をつまんで膝の曲げ伸ばしをするとより回復が早いです。

 

太ももの筋膜を横につまんでみる

 

内側ハムストリングスを触って意識する内側ハムストリングスの筋トレ

 

つまむことで離れて部分を元に戻し、

 

つまんでいない所がストレッチされるので回復が早くなります。

 

下の動画は腸脛靭帯炎の時にしていたつまんで筋膜リリースしている動きです。

 

腸脛靭帯炎皮膚をつまんで捻じっていく

 

ハムストリングスも同じように施術の時しています。

 

体が硬い人ほど皮膚をつままれると痛いので、

 

普段からお風呂にな入った時など足や腰などつまんでいくようにしましょう。

 

皮膚つまみ筋膜リリース

 

施術でするとこんな感じです。

 

膝関節や大腿四頭筋が硬い時膝裏に手を当てて踵をお尻につけていき膝を曲げきった状態で手を抜いていくと関節に遊びが出来て曲がりやすくなる

 

膝裏に手を副えてつまみながら踵をお尻につけていき、

 

つまんで手を離し膝は曲げたまましばらくして元に戻します。

 

片足正座から大腿四頭筋ストレッチ

 

スポーツ女子の感想

 

門真市股関節の痛み

 

来院の一週間前から太ももの張りを気にされていた。

 

無理して練習していたら痛みがひどくなってしまう。

 

痛めた瞬間は歩くこともままならない状態だった。

 

当院へはスポーツ整骨院で検索して予約した。

 

話しやすかったので、スポーツでケガした時は来てみて下さい。

 

門真市太ももの痛み

 



 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないので、施術による効果には個人差があります。

 

整形外科病院専門医の後は寝屋川市守口市大東市四條畷市大阪市内や東京都奈良神戸市から来院する当院に相談下さい。

 



 

友だち追加数

 

LINE@ご登録もよろしくお願いします。

 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回はスポーツで肉離れになられた女性の紹介でしたが、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツも、

 

疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で腰痛になる可能性は増す一方です。

 

スポーツ腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。