捻る動作がつらいドライバー腰痛

長時間自動車を運転していると座りっぱなしで腰が痛くなる。

 

タクシー運転手やダンプカーに乗っている人など結構腰痛でお悩みの人も多いです。

 

今回は腰をひねると痛みが出ていた患者様を例にお話していきます。

 

30年前から腰痛

 

腰をひねるとツライドライバー腰痛 (2)

 

30年くらい前にぎっくり腰になって、救急車に運ばれる位ひどい痛みだったそうです。

 

腰のレントゲン

 

それから長距離ドライバーという職種の為、腰にブロック注射を続けながら運転を続ける日々。

 

運転している時間が長いと腰は丸くなっていきます。

 

その為椎間板が潰れてしまいやすく、腰の筋肉も緊張し続けてしまいます。

 

腰痛予防に背もたれの枕があります。

 

腰痛背もたれクッション

ⒸAmazon

 

これをするとある程度腰の反りを維持できます。

 

但し人間の身体はなれてしまうとまた、楽しようと悪い姿勢になるので、

 

こまめに位置をずらしたり、別の種類を使用したり変化をつけることが大事です。

 

変化をつけることは関節に動きをつけることです。

 

つまり座るながら・運転しながらでも運動できれば腰痛改善が可能です。

 

座りながらする腰痛体操

 

運転しながらなんて危なくてできない!

 

そう思う人もいるかもしれません。

 

当然手を使った運動や大きな動きはできませんが、

 

深呼吸に合わせて腰を丸めたり反らしたりはできると思います。

 

腹式呼吸で腰を反らす

 

こちらの動画はベッドに寝た状態で腹式呼吸に合わせて腰を動かしています。

 

膝を立てて寝ている姿勢は90度起こすと座った状態になります。

 

では、膝を左右に倒す運動はどうでしょう?

 

膝倒し体操

 

流石にこれほど大きな動きは運転しながらはできません。

 

ですが、これに近い動きは可能です。

 

実際に患者様に施術の時にも動いてもらうことがあるのですが、

 

仙腸関節の調節運動膝突き出し

 

骨盤の関節を親指で押さえながら、膝を交互に動かしてもらっています。

 

仙腸関節を自分で押さえながらの調節運動西川

 

自分でも骨盤を押さえながら動いてもらいます。

 

寝ている時と比べ動きが地味ですが、その分骨盤の小さい筋肉や意識しにくい関節が動いていきます。

 

慣れると上半身を固定して、骨盤だけの動きができるようになります。

 

地味にお尻をもぞもぞ動かしているだけでも、かなり骨盤のインナーマッスルに血流が良くなるので腰が固まらずに腰痛改善につながります。

 

あとは、信号待ちなどで軽く腰をひねったり、

 

広背筋のストレッチ

 

太ももをほぐしていくのも良いです。

 

大腿四頭筋を内側に捻る

太ももの筋膜を横につまんでみる

 

門真市患者様の声

 



 

口コミサイト(エキテン)を見て、日曜日でも営業しているので予約しました。

 

接骨院に行っていましたが、今までで受けた事もない施術が多く、効果も早かったです。

 

嫁にも紹介します。

 

腰をひねるとツライドライバー腰痛

 

ご記入ありがとうございました。

 

 

関連ブログ

 

腰痛セルフケアについてのブログはこちら☞

 

手足ブラブラ体操ゴキブリ体操

本当は教えたくない腰痛体操

 

手を足に付けながら前屈座位

前屈で床に手を付ける体操

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

腰痛の時に背骨の運動

 

正座のまま倒れる大腿四頭筋のストレッチ

反り腰改善運動

 

首の側屈ストレッチ進化バージョン

首コリ肩こりのストレッチ

 

肩甲骨から動かす様にクロールの動き

肩甲骨のストレッチ

 

矯正動画を集めたブログはこちら☞ボキボキ好きな人へ矯正音集めました!



 

 

運転で腰がツライ方へ

 

今回はドライバー腰痛になられたケースの紹介でした。

 

我慢していても疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で腰への負担は増す一方です。

 

長時間の運転で腰痛にお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

 

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。