和歌山県白浜町から股関節痛で来院

白浜町: 写真 和歌山県白浜町の美しい白良浜 (トリップアドバイザー提供)

 

股関節痛は60代前後の女性に多いです。

 

夜に痛くなったりして不眠の悩みも併発します。

 

白良浜のある和歌山県南部の患者様に感想を頂きました。

 

友だち追加数

 

LINE@ご登録もよろしくお願いします。

 

Contents

和歌山県白浜町の患者様の声

 

第二の骨盤肩甲骨

 

股関節と肩甲骨の関係を知って栗岡整体院にたどり着く。

 

それまでは股関節痛で夜も寝れない状態だった。

 

肩甲骨はがしを調べたらヒットした。

 

和歌山県白浜町肩甲骨はがし

 

独特の施術で素晴らしいと感じました。

 

効果が持続して、一回でとても良くなるのが他院と違う。

 

3時間半かけてくる価値あり!

 

和歌山県白浜町股関節痛

 

感想ありがとうございました。

 

施術効果には個人差があります。

 



 

股関節と肩関節

 

足の付け根が股関節で腕の付け根が肩関節。

 

足の土台が骨盤で手の土台が肩甲骨。

 

運動連鎖体操ヨガ

 

全力で走るときは足はもちろん、腕も思いっきり振ります。

 

それは四つ足動物なら当然の事ですね。

 

人間の場合は大きな力出す時や身体に不調が起こった時に手足の関係がリンクするようになっています。

 

立ち上がり二足歩行になっても筋肉(筋膜)の流れがあり、

 

肩と股関節は対角線上につながっています。

 

股関節と肩関節は相関関係

 

右肩が上がりにくい時は左の股関節を緩める。

 

右の骨盤辺りにに違和感があるときは左の肩甲骨の動きをストレッチする。

 

など身体のつながりで不思議と離れている所をアプローチすると改善されます。

 

参考blog☞なぜ肩甲骨は第二の骨盤と言われるのか?

 

背骨を伸ばし肩甲骨をほぐしはがす

 

白浜から来た患者さんは、右だけでなく左も股関節症で両方巻き肩になっていました。

 

背中側が突っ張っている状態なので背骨を伸ばし、

 

円背の姿勢矯正は体を反らして上から下に背骨の流れに逆らわず深呼吸に合わせて一椎づつ伸ばし押さえていきます

 

広背筋や僧帽筋などの大きな筋肉を緩めていき全体をほぐしていく必要がありました。

 

骨盤から肩甲骨までつながる広背筋の筋膜や筋繊維を伸ばし方を上げやすくします

 

さらに肩甲骨をはがす事で上半身の動きを滑らかにしていきます。

 

吹田市肩甲骨はがしanigif

 

結構指が肩甲骨の裏に入るのですが痛いよりも気持ち良い位です。

 

股関節とインナーマッスルを緩める方法

 

小尻矯正股関節しめる

 

通常股関節は伸ばした状態だと緩みにくいです。

 

立ってる姿勢で緩んでは困る関節ですからです。

 

当院では片方の膝を曲げて横に持っていきお尻の筋肉をたわめる姿勢でほぐしていくことをしています。

 

カエル足で股関節の体操カエル足系

 

動画のように足を動かすのもいい運動ですが、

 

変形性股関節症の人はゆっくり動かしましょう。

 

股関節周辺の筋肉がたわんだ状態で丁寧にほぐしますカエル足系

 

ほぐすときは両手で大殿筋を挟むようにして膝から股関節に長軸圧をかけています。

 

日常生活では立つのはもちろん座っていても歩いていても股関節は緊張していることが多いです。

 

股関節は最もストレッチで時間をかけてほしい関節の一つです。

 



 

股関節につく代表的なインナーマッスルは大腰筋です。

 

大腰筋は腰椎・骨盤・大腿骨と3つの主要な骨につくインナーマッスルです。

 

ほぐし方はお腹側から表層筋と脂肪をかき分けるように指を奥へ入れていきます。

 

インナーマッスル大腰筋を指圧して股関節の曲げ伸ばし

大腰筋をとらえたら膝を胸に近づけるようにして股関節を曲げ伸ばしします。

 

この動きをすると大腰筋が収縮するので受けているとすぐわかります。

 

あらゆる腰痛に関わるといってよい大腰筋は腰痛専門整体では外せない筋肉マッサージでしょう。

 

最後に自分でする運動を解説したブログを載せておきますのでご参考ください。

 

セルフケアのブログ

 

腰痛セルフケアについてのブログはこちら☞

 

手足ブラブラ体操ゴキブリ体操

本当は教えたくない腰痛体操

 

手を足に付けながら前屈座位

前屈で床に手を付ける体操

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

腰痛の時に背骨の運動

 

正座のまま倒れる大腿四頭筋のストレッチ

反り腰改善運動

 

参考blog☞なぜ肩甲骨は第二の骨盤と言われるのか?

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないので、施術による効果には個人差があります。

 

整形外科病院専門医の後は寝屋川市守口市大東市四條畷市大阪市内や東京都奈良神戸市から来院する当院に相談下さい。

 



 

友だち追加数

 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回は60代の股関節痛になられたケースの紹介でしたが、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツも、

 

疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で腰への負担は増す一方です。

 

スポーツ腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 

友だち追加数

 

LINE@ご登録もよろしくお願いします。



インスタグラムではリア充してます(笑)

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。