腰が痛くても仕事は休めない

大阪府門真市の腰痛専門栗岡整体院です。

 

腰に手を当てる女子OL

 

突然のぎっくり腰で動けなくなったことはありませんか?

 

そこまでひどくなくても明日仕事できるか不安に駆られたことはあるでしょう!

 

大丈夫と思っていても腰に激痛が走るのは突然起こります。

 

当院なら急性腰痛でも年中無休深夜23時まで営業しているので安心です。

 

年中無休夜11時まで営業

 

ギックリ腰の患者様の声

 

門真市腰痛ヘルパー

 

仕事中にお米を持ち上げたら、ぎっくり腰になった。

 

腰痛でも業務を休めないので来院。

 

ポスティングなどして歩いているが、急に重い物を持つと筋肉が硬くなった。

 

ストレッチなど使用と思っていたらギックリ腰になった。

 

ここに来たら、たった一回でなおりました。

 

仕事も明日からできて、家事も出来ます

 

仕事の友達にも紹介します。

 

腰痛ヘルパー門真市

 

自分で出来るギックリ腰の対処法

 

土曜日の晩など急に腰が痛くなったりすると、救急車を呼ぶしかないと思っていませんか?

 

通院できる距離なら当院に来てもらうと良いですが、ある程度は自分でも腰痛を軽減できます。

 

前に身体を傾けて痛い場合は、その部分をしっかりつまんでみて下さい。

 

腰痛部分の皮膚をつまむ

 

これで動いてみると痛みが軽減していることが多いです。

 

仕事前や仕事中になった時でもできるので、なんとかこれで業務をこなせる人もいました。

 

実際に施術の時も私が腰の筋膜をグリップして前屈をしてもらい痛みをとっていきます。

 

体を起こして筋膜のたわみをつまみ止める動体療法ギックリ腰

 

前屈だけでなくつまんだ状態で、

 

軽く足踏みや前後に歩てもらいギックリ腰の痛みが出ないかチェックします。

 

腰の筋膜をギュッとつまんで前後に歩行活法ギックリ腰

 

当然私が筋膜を押さえる方が効果が高いですが、上手く押さえれば自分でも動けるくらいにはなるでしょう。

 

もう一つ骨盤を擦ると痛みやしびれが軽くなる整体があります。

 

ぎっくり腰の時のセルフ動体療法

 

動体療法や仙骨リリースというのですが、骨盤の真中の骨を仙骨行って神経が沢山出ています。

 

仙骨神経叢

 

この仙骨の神経を擦ることで脚の血流もよくなっていきます。

 

まさ仙骨は骨盤の関節があり仙腸関節と言います。

 

仙腸関節が硬いと背骨の負担が大きくなり急性のみならず慢性腰痛にもなるので、

 

仙腸関節もすりおろす様に押さえていきます。

 

施術では前屈動作に合わせて行います。

 

動体療法仙骨リリース背骨を丸めながら骨盤を押し下げる身体を起こしながら腰椎を擦り上げる

 

身体を戻す時には腰椎を擦り上げて腰骨の隙間を広げるのですが、

 

急性腰痛の場合はケースバイケースです。

 

車を運転しながらも出来る骨盤体操

 

自分で仙腸関節を押さえながら運動させる

 

イスに座りながらだけでなく、自動車を運転しながらでもできる運動があります。

 

私自身長時間ドライブしていると腰が痛くなっていたのですが、

 

仙腸関節を擦ったり、次に紹介する運動でドライバー腰痛を克服しました。

 

仙腸関節を自分で押さえながらの調節運動西川

 

とても地味な骨盤の動きですが、実際の仙腸関節の動きはほんの数ミリです。

 

そこに親指を当てて、左右交互に動かしていくのです。

 

骨盤の動きを補助しながら足踏みをすると歩くのが楽になる活法ギックリ腰

 

上の動画で私が徳島の阿波踊りのように手を動かしていますが、

 

歩く時の骨盤の動きを説明しています。

 

このジャイロ機能的な動作を座ったままで行うことで仙腸関節が緩んで緩衝作用が機能していきます。

 

膝を左右交互に突き出す様に仙腸関節を運動させる

 

動かすコツとしては膝を突き出す動作に合わせて骨盤がつられて動くイメージです。

 

できれば、上半身は動かさないで下半身だけの動きになるように頑張ってみましょう。

 

仙腸関節の調節運動西川

 

この骨盤体操をしながら運転していたおかげで、

 

東京ディズニーランドから大阪までのストップで高速道路を運転しても腰が痛くならなかったのです。

 

渋滞の時でも、時速100キロで走行中でも体操できるので、かなり自信を持ってお勧めします。

 

但しこのブログを読んだだけで私の意図する動きが出来るかは分かりません。

 

なので、一度当院の腰痛整体を受けてもらって、その後個別指導させてもらうのが良いと思います。

 

腰痛解消のお手伝いをさせていただければと思います。

 

※施術効果・体操の効能には個人差があります。

 

関連ブログ

 

腰痛セルフケアについてのブログはこちら☞

 

手足ブラブラ体操ゴキブリ体操

本当は教えたくない腰痛体操

 

手を足に付けながら前屈座位

前屈で床に手を付ける体操

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

腰痛の時に背骨の運動

 

正座のまま倒れる大腿四頭筋のストレッチ

反り腰改善運動

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回は重い物を持って仕事で腰痛になられたケースの紹介でした。

 

仕事が休めない人もいればスポーツやクラブ活動で練習や試合を休めない人もいると思います。

 

当院院長は元体操選手で今も母校の同志社大学体育会体操競技部・新体操部をサポートしています。

 

スポーツ腰痛でお悩みの方は当然器械体操だけでなく、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツでも腰・股関節などでお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 



インスタグラムではリア充してます(笑)

 

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。