器械体操のスイングで腰が痛い

院長の私は器械体操を高校・大学と7年間していました。

 



今でも好きで大学へ練習に行ったり、中庭でトーマス旋回をしたりしています。

 

体操競技は身体を反らすのが多いので、要の腰が反らしすぎて痛くなります。

 

また瞬間的に脱力して、あふるスイングをする鉄棒などでも腰が痛くなることがあります。

 



 

身体を反らして痛い時の整体

 

身体を反ると背骨同士がぶつかり合うようになり骨の隙間が詰まってしまいます。

 

その為に疲労骨折のような状態になるのです。

 

腰椎分離症腰椎すべり症などの症状になってしまうと元の骨の状態には戻らないので、

 

上手く付き合っていくしかありません。

 

名前が分離すべり症というと恐ろしいですが、レントゲンで調べるとそういう人も多いです。

 

特にスポーツ選手や学生時代に激しいスポーツをしていた人が腰痛を抱えている場合は可能性が高いです。

 

反らすと痛い腰はスポーツ選手に多い

 

反らして痛い時は関節を広げる

 

反らして骨がぶつかり合うような状態の場合は、関節を広げるように牽引するようにしましょう。

 

指圧したら腰椎を広げる

 

ストレッチや揉み解しも良いですが、原因が骨の詰まりになるので緩めた後には腰椎間を広げていきます。

 

適度の腰の反りを生理的湾曲といい背骨を丸めてもらい隙間を広げる

 

施術の時は適度な腰椎の弯曲を創るように背中を丸めながら、背骨全体を擦り上げるようにします。

 

反らす動作の反対の前屈運動を利用して広げていくのでじっとしているよりも遥かに伸ばされます。

 

前屈みで腰椎間を広げるイマージ

 

体操選手は身体が柔らかい?

 

オリンピックなど世界のトップ選手だとビックリするほど身体は柔らかいです。

 

また他のスポーツに比べても柔軟性を必要とされるので、ストレッチなどには時間を費やします。

 

ブリッジ体操

 

ただ学生スポーツ・学校のクラブ活動だと部員達皆がそう柔らかい人ばかりでないです。

 



 

特にインナーマッスルが硬いと腰椎が狭まってしまうので、深層の筋肉をほぐして広げることも必要です。

 

腰椎腰骨脊柱模型

 

腰の深層筋は大腰筋といって骨盤をまたいで股関節まで関係します。

 

この大腰筋をほぐすにはお腹側から指を入れて緩めていきます。

 

インナーマッスル大腰筋は腰と股関節を繋ぐ膝立てでへその斜め下インナーマッスル大腰筋

 

お臍から指2本か3本外側でさらに数センチ下のあたりから押さえていくと大腰筋に触れます。

 

押さえたままで足を動かすと大腰筋が動いているのがわかります。

 

動きに合わせてほぐすと効果的です。

 

自分でもできるように来院された時はお伝えします。

 

インナーマッスル大腰筋を押さえてながら膝を左右に倒す

 

大腰筋のゆるみを確認したら、腰骨を伸ばしていきます。

 

実際に押さえて広げる方法もあります。

 



 

今回は足の方からアプローチする方法をお伝えします。

 

足首から縄跳びの蛇のように波を作らせて振動を首まで送り背骨をピシッと伸ばす

 

足の土踏まずから縄跳びのヘビさんをイメージして身体を波打つように伸ばします。

 

足首から縄跳びの蛇のように波を作らせて振動を首まで送り背骨をピシッと伸ばす活法

 

動画なので何回もしていますが、左右3回位行い、体の反らしやすさを確認します。

 

足首から縄跳びの蛇のように波を作らせて振動を首まで送り背骨をピシッと伸ばした後のビフォーアフター

 

上手く腰骨の詰まりが取れていると、反らしやすくなっています。

 

他にもやり方はありますので、ご来院の際に受けてもらえばと思います。

 

体操部員の感想

 



 

京都府相楽郡の患者様で腰の痛みになやんでいた。

 

体操の練習スイングで腰が痛くなって、

 

少し反らすと痛かったが揉んでもらっていたら大分それるようになった。

 

同志社大学新体操競技部腰痛

 

 

関連ブログ

 

腰痛セルフケアについてのブログはこちら☞

 

手足ブラブラ体操ゴキブリ体操

本当は教えたくない腰痛体操

 

手を足に付けながら前屈座位

前屈で床に手を付ける体操

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

腰痛の時に背骨の運動

 

正座のまま倒れる大腿四頭筋のストレッチ

反り腰改善運動

 

首の側屈ストレッチ進化バージョン

首コリ肩こりのストレッチ

 

肩甲骨から動かす様にクロールの動き

肩甲骨のストレッチ

 

矯正動画を集めたブログはこちら☞ボキボキ好きな人へ矯正音集めました!

 

頚椎矯正ボキボキ整体

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回は体操競技で腰痛になられたケースの紹介でしたが、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツも、

 

疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で腰への負担は増す一方です。

 

スポーツ腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市、高知県など。




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。