新体操部員の腰痛

2018年10月26日a腰

ブリッジ体操

 

クラブ活動・スポーツで腰痛は最も多い怪我でしょう。

 

体が柔らかいと腰痛になりにくいものですが、

 

部活動となるとそうはいきません。

 



 

私は器械体操をしていたので、50歳ですが息子よりも柔らかい位です。

 

前屈ストレッチ

 

ですが自分の限界まで挑戦するスポーツは関節に負荷がかかり腰を中心に様々な部位を酷使していました。

 

今回は母校の同志社大学体育会体操競技部にトレーナー活動の一環として後輩のメンテナンスに行ってきました!

 

同志社体操部のFBページ☞同志社大学体育会体操競技部Facebookページ

 

新体操部員も腰痛

 

新体操というと女子のリボンなどが印象的です。

 



 

あまり知らせていないかもしれませんが、新体操の男子は世界で日本にだけあります。

その広告塔ともいえる驚異のパフォーマンスが鹿児島実業新体操部でしょうか?


これらのコミカルな動きをしながらも、高度なアクロバットも決める努力は怪我と隣り合わせです。

 

(男子新体操についての有名なで熱い想いを綴ったHPはこちら☞http://men-rg.com/

 

ざっと動画見てもらうと男女問わず体を反らす・捻る場面が多いのが分かります。

 

腰は反らす動きには弱いので、どんなに体が柔らかい新体操部員でも腰痛になり易いのです。

 

反らすと痛い腰はスポーツ選手に多い

 

とまあ新体操の宣伝みたいになってしまいましたが、

 

スポーツ選手に多い反らして痛い腰痛の整体を書いていきたいと思います。

 

反らして痛い腰

 

体を反らすことは本来腰痛予防に良い体操です。

 

うつ伏せで身体を反らす後屈ストレッチ

 

但しやり過ぎると腰の骨がぶつかり合って疲労骨折なども起こしてしまいます。

 

腰椎腰骨脊柱模型

 

それを予防するには適度な骨と骨の隙間を保つことが必要です。

 

腰は腰椎と言って5つあり生理的前弯があります。

 

椎間板ヘルニア背骨模型

 

赤い部分が腰椎で少し前に反っているのが理想です。

 

反り過ぎた状態だと骨盤が前傾したり、

 

反り腰の原因は太ももの大腿四頭筋硬さ

 

背中が丸くなったり・ストレートネックなど全体に悪い影響が及ぼします。

 

頭が前のめりストレートネック猫背反り腰腰痛

 

整体では歪みだけでなく、前後のバランスを保つように整えていきます。

 

その整え方は弱い部分は抵抗運動(姿勢保持の筋トレ)を行い、

 

硬い部分は緩めるマッサージ(たわめた姿勢で揉み解し)をしていきます。

 

反り過ぎた腰の筋トレ

 

足首捻じり体操

 

筋肉トレーニングといってもハードな腹筋やスクワットなどは腰痛患者には悪いです。

 

前後のバランスをとるために弱くなった筋肉をピンポイントで狙って力を入れてもらいます。

 

胡坐を組んで踵を手前に引くように力を入れてもらうと股関節や足の付け根に力が入ります。

 

踵を手前に引き寄せるようにして膝を曲げる内側ハムストリングスの筋トレ

 

手でそれを軽く押し返すように抵抗運動をすると腰のインナーマッスルが活性化されます。

 

インナーマッスル大腰筋腸腰筋を押さえながら股関節を曲げ伸ばしする

 

施術の時は寝てもらい膝を胸につけるような感じで力を入れてもらいます。

 

これにより5つの腰椎が一体化されるようになり、運動の際に軸がしっかり出来上がります。

 

これは一例なので、その人のタイプによってうつ伏せや横向きになったりして調整していきます。

 

骨盤ほぐし

 

骨盤をほぐすのは大腰筋を緩めることになります。

 

直接押さえることも良くします。

 

骨盤ほぐし骨盤はがし

 

それだけなく骨盤内筋肉が緩む姿勢で押さえていくことでインナーマッスルをほぐすこともします。

 

反らして痛い人は骨盤の動きも悪いので、

 

股関節周辺の筋肉がたわんだ状態で丁寧にほぐしますカエル足系

 

うつ伏せでカエル足になってもらい骨盤の横側の筋肉(中殿筋)がたわんだ状態で押さえていくと、

 

仙腸関節も動きやすくなります。

 

それと同時に腸腰筋も緩んできます。

 

股関節の調整カエル足床上げ

 

膝を床から挙げると内転筋も伸ばされてより効果的にほぐせます。

 

膝を床から浮かせた姿勢で腸骨は下に回して坐骨は上に回すカエル足系

 

カエル足系で股関節を内側に捻って太腿の筋肉の捻じれを整える

 

このように腰だけでなく骨盤やお尻や太ももの内側等も調整していくことで腰痛を軽減していきます。

 

同志社新体操部の感想

 

京都市上京区腰痛

 

もうちょっと気の利いた感想書いてくれよ(笑)

 



 

お大事にー!

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないので、施術による効果には個人差があります。

 

整形外科病院専門医の後は寝屋川市守口市大東市四條畷市大阪市内や東京都奈良神戸市から来院する当院に相談下さい。

 



 

友だち追加数

 

LINE@ご登録もよろしくお願いします。

 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

 

腰痛セルフケアについてのブログはこちら☞

 

手足ブラブラ体操ゴキブリ体操

本当は教えたくない腰痛体操

 

手を足に付けながら前屈座位

前屈で床に手を付ける体操

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

腰痛の時に背骨の運動

 

踵を手前に引き寄せるようにして膝を曲げる内側ハムストリングスの筋トレ

膝の内側が痛い時の筋トレ

 

正座のまま倒れる大腿四頭筋のストレッチ

反り腰改善運動

 

首の側屈ストレッチ進化バージョン

首コリ肩こりのストレッチ

 

肩甲骨から動かす様にクロールの動き

肩甲骨のストレッチ

 

矯正動画を集めたブログはこちら☞ボキボキ好きな人へ矯正音集めました!

 

頚椎矯正ボキボキ整体

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回は新体操で腰痛になられたケースの紹介でしたが、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツも、

 

疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で腰への負担は増す一方です。

 

スポーツ腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

 

 

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。