ソフトボールで捻って腰痛

ソフトボール投手ピッチャー

 

身体を捻じる・ひねるスポーツは腰に来ます!

 

特に野球やソフトボールはバッティングで思いっきりねじるので腰痛になり易いです。

 

バッティングセンターでフルスイングして腰痛

 

ちなみに私は中学は野球部で補欠でした(^^;)

 

空振りはより腰を違和しやすいです。

 

友だち追加数

 

Contents

ひねり・ねじりで腰以外の筋肉も悲鳴を上げる

 

腰を捻る動作は腰だけでなく股関節や太ももそして、お腹や脇腹・肋骨も影響します。

 

ひねりは腰以外も伸ばされる

 

痛い部分だけでなく身体全体をみていくことが大事です。

 

ソフトボールをはじめスイング動作はゴルフ・テニスでも同じ方向でフルケースが多いので、

 

反対方向に伸ばして調整することは有効なストレッチです。

 

柔軟体操で腰の捻じりストレッチ

 

四つん這いになって背骨を捻じるセルフケア運動四つん這いになって背骨を捻じるセルフケア運動

 

強さは痛気持ちい位にして左右均等にしていきましょう。

 

動画のひねり動作は腰だけでなく肩甲骨や首まで捻って全身ストレッチになっています。

 

腰痛では必須のインナーマッスル調整

 

ほぼすべての腰痛に関係する筋肉がインナーマッスルの腸腰筋です。

 

腰のインナーマッスル腸腰筋大預金

 

腸腰筋は大腰筋・腸骨筋・小腰筋(無い人もいる)3つ合わせた総称です。

 

腸腰筋を押さえるにはお腹から腹筋をかき分けて押さえます。

 

腰椎分離症大腰筋マッサージ

 

押さえながら膝を上下に動かしてもらうと腸腰筋の収縮が指先に感じることができます。

 

大腰筋マッサージ西川

 

腰痛の人は何もしないで膝を左右に倒すと倒しにくい方があります。

 

膝倒しで右に膝を倒した時に左の腰が突っ張るタイプチェック検査

 

腰痛の予防運動としても良いのですが、

 

左右差を無くすようにするには腸腰筋を押さえながら倒すのが良いです。

 

インナーマッスル腸腰筋を指圧して膝を左右倒し

 

実際に来院いただいた時は自分でも押さえられるように腸腰筋の位置をお伝えします。

 

大腰筋を自分でも押さえながら膝を胸につかづけて収縮を感じながら緩めていく

 

押さえながらする方が筋肉が動いているのが感じ取れて、

 

同じ筋トレをするにしても効いている感じが違います。

 

血流が良くなるのも早いので是非オススメします。

 

但し押さえすぎると痛いので注意が必要です。

 

ソフトボール部員の大学生の感想

 

大東市腰痛ソフトボール

 

大東市19歳大学生。

 

歩くだけで腰がつらい状態だった。

 

動くとグキっと骨が鳴ったり、右腰が前屈した時に引っ掛かりがあった。

 

ソフトボールの練習ではランニングがキツイ状態でした。

 

動画も見て気になっていたのでLINE@の登録で相談や予約した。

 

受けたら腰が楽になった。

 

肩も診てもらったら右肩が硬くなっていた。

 

枚方市女子野球肩

 

じっくり見てもらえる予約制はいいです。

 

大東市腰痛ソフトボール部

 

大東腰痛ソフトボール

 

施術効果は個人差があります。

 

友だち追加数

 

LINE@ご登録もよろしくお願いします。

 

関連ブログ

 

腰痛セルフケアについてのブログはこちら☞

 

手足ブラブラ体操ゴキブリ体操

本当は教えたくない腰痛体操

 

手を足に付けながら前屈座位

前屈で床に手を付ける体操

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

腰痛の時に背骨の運動

 

踵を手前に引き寄せるようにして膝を曲げる内側ハムストリングスの筋トレ

膝の内側が痛い時の筋トレ

 

正座のまま倒れる大腿四頭筋のストレッチ

反り腰改善運動

 

首の側屈ストレッチ進化バージョン

首コリ肩こりのストレッチ

 

肩甲骨から動かす様にクロールの動き

肩甲骨のストレッチ

 

矯正動画を集めたブログはこちら☞ボキボキ好きな人へ矯正音集めました!

 

頚椎矯正ボキボキ整体

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないので、施術による効果には個人差があります。

 

整形外科病院専門医の後は寝屋川市守口市大東市四條畷市大阪市内や東京都奈良神戸市から来院する当院に相談下さい。

 



 

友だち追加数

 

LINE@ご登録もよろしくお願いします。

 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回はソフトボールで腰痛になられたケースの紹介でしたが、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツも、

 

疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で腰への負担は増す一方です。

 

スポーツ腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。