こけて軸足が不安定に感じる

2018年11月1日d脚.足,患者様の声

地に足をつける!「安定して物事を一定の調子で進めていくこと」という諺があります。

 

体のバランスが悪くなると「地に足がつかない」ようになります。

 

日常生活では転倒はあまりしないですが、スポーツの場面では度々あるものです。

 

Contents

スノボーで足に違和感

 

冬になるとスキーやスノーボードなどウィンタースポーツでにぎわいます。

 

滑る競技なので転倒が多く、使わない筋肉で体を支え筋肉痛にもなりやすいです。

 

その為帰って来てから体調を崩す人も多く、今回は軸足に違和感を感じて来院された方の紹介です。

 

軸足の違和感柏原市

 

柏原市の患者様。

 

スノーボードに行ってから右足に違和感を感じ、

 

右半身首肩腰に力が入りにくかった。

 

歩く走るで変な感じがして軸足が入れ替わった気がした。

 

ボクシングもしているがステップがおかしくなってた。

 

スノボーで軸足の違和感柏原市

 

バランスを取る整体

 

体に歪みがあると無駄な筋力を必要として疲れやすかったりします。

 

まずは骨盤からほぐしていって地に足をつけやすくします。

 

骨盤の関節を揺らす様に回す

 

横向きになって骨盤を押し回していくと仙腸関節という部分がほぐれていきます。

 

骨盤を押さえながら足首を回していくと股関節の柔軟性がついていくる

 

骨盤を押さえながら足首を持って回していくと股関節も柔軟になっていくのでバランスがとりやすくなります。

 

骨盤を押さえながら足首を回していくと股関節の柔軟性がついていくる

 

仰向けでは骨盤の内側にあるインナーマッスルをほぐしていきます。

 

大腰筋と腸骨筋の合流部分の滑りを良くするように骨盤の内側に指を滑らせていく

 

このインナーマッスルは腸腰筋と言って腰と骨盤と大腿骨に関わるので軸を作る重要な筋肉です。

 

腰を痛めるのはこの腸腰筋がしっかり働いていないで腰椎がぐらついた状態で動くケースが殆どです。

 

軽い筋トレとして膝を胸に近づけると腸腰筋が収縮運動を起こすので、寝る前にするのも良いです。

 

16腰痛整体大腰筋を押さえながら膝を腰よりも高く上げることで血流が良くなる

 

このように骨盤をメインに関節の動きを良くしていくと、

 

血流が良くなってきて力が入りにくい違和感などが軽減していきます。

 

また、足首のぐらつきなどを感じる場合は靴ひもを締めるように足の骨を絞っていきます。

 

足首牽引足関節

 

昔の捻挫が足を不安定にさせて知らないうちに歪みや腰痛を引き起こしていることも多いです。

 

治りにくい腰痛は足首も調整してきましょう。

 

友だち追加数

 

LINE@ご登録もよろしくお願いします。

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないので、施術による効果には個人差があります。

 

関連ブログ

 

腰痛セルフケアについてのブログはこちら☞

 

手足ブラブラ体操ゴキブリ体操

本当は教えたくない腰痛体操

 

手を足に付けながら前屈座位

前屈で床に手を付ける体操

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

腰痛の時に背骨の運動

 

踵を手前に引き寄せるようにして膝を曲げる内側ハムストリングスの筋トレ

膝の内側が痛い時の筋トレ

 

正座のまま倒れる大腿四頭筋のストレッチ

反り腰改善運動

 

首の側屈ストレッチ進化バージョン

首コリ肩こりのストレッチ

 

肩甲骨から動かす様にクロールの動き

肩甲骨のストレッチ

 

矯正動画を集めたブログはこちら☞ボキボキ好きな人へ矯正音集めました!

 

頚椎矯正ボキボキ整体

 

整形外科病院専門医の後は寝屋川市守口市大東市四條畷市大阪市内や東京都奈良神戸市から来院する当院に相談下さい。

 



 

友だち追加数

 

LINE@ご登録もよろしくお願いします。

 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回はスノボーで軸足の違和感の患者様でしたが、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツも、

 

疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で腰への負担は増す一方です。

 

スポーツ腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。