コーチ監督も腰痛

tennisテニス

 

スポーツ選手が腰痛になることは多いですが、

 

指導者側のコーチや監督も腰が治り切らないで教えている人も多いです。

 

教える側の体調管理が良くなると、指導を受ける選手もケガをしにくくなります。

 

腰痛改善と頑丈な体力つくりにも当院は協力いたします!

 



動画は明徳義塾の選手が亜脱臼して監督が整復していたもの。

 

救急の場合は指導経験値でカバーできた例です。

 

友だち追加数

 

テニスを教えてて腰痛

 

テニス肘

 

テニスだと肘や肩を痛める人が多いですが、

 

切り返しで体幹を捻じることが多いので腰も違和します。

 

「スポーツ腰痛」の看板を見て四條畷市からテニスコーチの方が来院されました。

 

腰痛テニス四條畷市

 

施術により腰の重さもなくなり、

 

背骨も伸びて楽になるを実感しされています。

 

腰痛四條畷市テニス

 

生徒さんにもおすすめしていただける様子。

 

楽になってよかったです。

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないので、施術による効果には個人差があります。

 

背骨・骨盤・肩甲骨

 

野球バッティングセンターでフルスイングして腰痛

 

テニスだけでなく野球やゴルフもスイング動作を行うので上半身と下半身のバランスがよくないと腰に来ます。

 

ゴルフ芝

 

体のバランスは骨盤を土台、肩甲骨が上半身の土台、それらをつなぐ背骨が支えていかないといけません。

 

第二の骨盤肩甲骨

 

偏った動きになるとどうしても捻じれが強くなり筋肉が悲鳴を上げます。

 

その為骨の無い腰の部分は一番痛めやすい訳です。

 

腰をストレッチ・筋トレして予防や早期回復させていきましょう!

 

腰骨のストレッチ

 

脊柱の流れ

 

背骨は24個あり、腰椎は5個です。

 

その5つの骨が滑らかに動けるようにしましょう。

 

四つん這いになっておへそを突き出し腰を反らしたり、

 

逆に覗き見るように腰を丸めたりします。

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

 

今度はお尻を左右から覗き見るように腰骨を側屈させます。

 

四つん這いになって背骨を左右に側屈するセルフケア運動

 

腰の骨を動かしているイメージで筋肉は意識しなくて良いです。

 

動画を見ると分かりますが、腰の運動ですが骨盤も肩甲骨もかなり動いています。

 

なので、土台や柱が動くことを意識してその延長で筋肉が伸ばされているのが分かれば十分です。

 

 

とても地味な運動ですが、素早くそして力強いスイングをするには骨が滑らかに動けることが最重要です。

 

そして、蛇のようにしなやかに骨が稼動している体こそが怪我のしにくい状態なのです!

 

顔を垂直保持で脊椎をしならせて前後させる

 

座ってすると頭の移動が大きくなり、首の運動にもなります。

 

腰の筋肉伸ばし

 

骨を動かせたら、筋肉を伸ばしましょう!

 

ラジオ体操後屈身体を反らす

 

前屈や後屈などラジオ体操のような動きで腹筋や広背筋など伸ばされます。

 

ラジオ体操前屈

 

普通にしていても伸ばし切れないし、痛い時は動かすのがつらいと思います。

 

そんな時は痛い所を押さえて動かすと良いです。

 

特にお腹の方からインナーマッスルを押さえて膝を動かすと良いです。

 

おへその奥のインナーマッスル大腰筋

 

へその斜め下あたりから指を押さえて、

 

左右に膝を倒したり、

 

腸腰筋を押さえながら膝を左右に倒して緩める

 

膝を胸につかづけたりすると良いです。

 

大腰筋を自分でも押さえながら膝を胸につかづけて収縮を感じながら緩めていく

 

逆に後ろの背中側の筋肉の時は押すというよりもつまんで動くと良いです。

 

腰痛部分の皮膚をつまむ

 

腰痛の部分をつまんで伸ばされないようにして動くと筋膜リリースになります。

 

これはつまんでいる部分以外の筋膜が動くことによって伸ばされてリリースされます。

 

皮膚をつまだまま前屈

 

ギックリ腰の時のセルフ筋膜リリース法

 

通常のストレッチや体操よりもこのように痛い所以外を動かして押さえていくと回復も早くなります。

 

当院の施術はそのような考えの元しています。

 

もし自分だけでなく、

 

生徒や選手の怪我を何とかしたいとお考えのコーチ監督指導者様がこれを読んでいたならお気軽にご相談下さい。

 

友だち追加数

 

LINE@からも相談できます。

 

腰痛患者様の笑顔

 



 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないので、施術による効果には個人差があります。

 

関連ブログ

 

腰痛セルフケアについてのブログはこちら☞

 

手足ブラブラ体操ゴキブリ体操

本当は教えたくない腰痛体操

 

手を足に付けながら前屈座位

前屈で床に手を付ける体操

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

腰痛の時に背骨の運動

 

踵を手前に引き寄せるようにして膝を曲げる内側ハムストリングスの筋トレ

膝の内側が痛い時の筋トレ

 

正座のまま倒れる大腿四頭筋のストレッチ

反り腰改善運動

 

首の側屈ストレッチ進化バージョン

首コリ肩こりのストレッチ

 

肩甲骨から動かす様にクロールの動き

肩甲骨のストレッチ

 

矯正動画を集めたブログはこちら☞ボキボキ好きな人へ矯正音集めました!

 

頚椎矯正ボキボキ整体

 

整形外科病院専門医の後は寝屋川市守口市大東市四條畷市大阪市内や東京都奈良神戸市から来院する当院に相談下さい。

 



 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回はテニスで腰痛になられたケースの紹介でしたが、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツも、

 

疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で腰への負担は増す一方です。

 

スポーツ腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

 

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。