お尻からふくらはぎまでシビレる坐骨神経痛

筋肉の張りや痛みなどはストレッチや筋トレをすれば自分で治すことも出来ます。

 

シビレまで出てたら自分だけでは改善できません。

 

座骨神経痛など治りにくい病気かもしれません。

 

専門家にみてもらい正しい運動や姿勢を指導してもらい、体を整えていきましょう。

 

友だち追加数

 

Contents

しびれの元は腰から

 

足の痛み

 

しびれは神経の異常です。

 

実際に痺れを感じるところよりも脳に近い所で圧迫や傷ついているために発症します。

 

足ふくらはぎのシビレの場合は腰から障害を取り除いていきます。

 

腰部椎間板ヘルニア背骨模型

 

腰のストレッチや体操

 

後屈身体を反らすストレッチ

 

体を前屈や後屈させて腰や背中を伸ばすのはラジオ体操でもよくあります。

 

シビレがあるときは立った状態でなく四つん這いでするのが良いです。

 

腰への重力がかからないからです。

 

四つん這いになって背骨を捻じるセルフケア

 

いきなり動画のように捻るのは難しいので、

 

まずはお腹を凹ませたり反らせたりしましょう。

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア

 

背中を丸めがちになりますが、骨盤の動きを意識して動かします。

 

横にも動いてみましょう。

 

四つん這いになって背骨を左右に側屈するセルフケア

 

お尻を覗き見るようにしてほしいのですが、

 

無理なら骨盤だけ横に振るようにしても良いです。

 

足にしびれがあるときは骨盤の動きがつけることが大事です。

 

施術でも骨盤の関節を動かしていくようにしています。

 

3軸方向から圧をかけてお尻の筋肉を緩め骨盤の関節に可動性をつける

 

お辞儀(前屈動作)に合わせて骨盤の関節を押さえて動きをつける

 

骨盤の関節を仙腸関節と言います。

 

坐骨神経も通る関節なので坐骨神経痛の時はここが硬くなっているのでほぐしていっています。

 

坐骨神経痛

 

足のストレッチや体操

 

仰向けに寝た状態で片方の骨盤を持ち上げるように体を反らします。

 

膝が痛い踵と背中を支点にお尻を浮かして身体を反らす内転筋と内側ハムストリングスの筋トレ

 

反らすと腹筋などのストレッチになります。

 

反らす時に太ももの内側に力を入れて内転筋を鍛えます。

 

内転筋群

 

内転筋は衰えやすい筋肉なので骨盤を歪ませます。

 

内転筋を強くすることで蹴り足の強い足になっていきます。

 

膝から下も前後で運動とストレッチ相互に体操します。

 

ふくらはぎは衰えやすいので階段など使って足首を伸ばしてみます。

 

下腿の筋肉ふくらはぎのストレッチ

 

足先半分で階段に立ち踵を下げていきます。

 

ふくらはぎのストレッチ下腿三頭筋

 

下げ切るとふくらはぎがしっかり伸ばされてストレッチされます。

 



 

そこからつま先立ちするとふくらはぎの筋肉下腿三頭筋の筋トレ運動になります。

 

施術ではうつ伏せで足首を曲げ伸ばししながら抵抗運動したり、

 

ストレッチしています。

 

ふくらはぎアキレス腱のストレッチ

 

背中のはりには肩甲骨はがし

 

腰の負担が背中に来ることも多いです。

 

肩甲骨の動きが悪くなっているのではがしていきます。

 

しびれにも肩甲骨はがし東大阪市

 

しっかりははがすと肩の可動域が広くなってゴルフのスイングなども変わってきます。

 

肩こりの人はもちろん効きますし、

 

肩関節の柔軟性が大事なゴルフ・野球・テニスなどのスポーツ選手もご希望される人が多いです。

 

上半身が滑らかに動くと下半身も負担が減るので腰痛の人もするようにしています。

 

吹田肩甲骨はがし天王寺区肩甲骨はがし和歌山県白浜町肩甲骨はがし
肩甲骨はがし整体は左右両方ともやります肩甲骨はがしをして頂き何十年

 

あまりしているところは少ないようですが難しい技術ではないので、

 

講座で素人さんにも教えています。

 

肩甲骨はがしセミナーはがし方教えます

 

家庭で出来る肩甲骨はがし講座はこちら☞https://肩甲骨はがし講座

 

東大阪市の患者様の声

 

おしりからふくらははぎのしびれ東大阪市

 

左のお尻からふくらはぎまでのしびれが2年前からあった。

 

左の背中はゴルフやデスクワークをすると張っていた。

 

病院では異常なしだった。

 

筋膜リリースで検索。

 

施術後は体のコリがとれて楽になった。

 

しびれおしりからふくらははぎ東大阪市

 

<ご記入ありがとうございました>

 

友だち追加数

 

LINE@ご登録もよろしくお願いします。

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないので、施術による効果には個人差があります。

 

関連ブログ

 

腰痛セルフケアについてのブログはこちら☞

 

手足ブラブラ体操ゴキブリ体操

本当は教えたくない腰痛体操

 

手を足に付けながら前屈座位

前屈で床に手を付ける体操

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

腰痛の時に背骨の運動

 

踵を手前に引き寄せるようにして膝を曲げる内側ハムストリングスの筋トレ

膝の内側が痛い時の筋トレ

 

正座のまま倒れる大腿四頭筋のストレッチ

反り腰改善運動

 

首の側屈ストレッチ進化バージョン

首コリ肩こりのストレッチ

 

肩甲骨から動かす様にクロールの動き

肩甲骨のストレッチ

 

矯正動画を集めたブログはこちら☞ボキボキ好きな人へ矯正音集めました!

 

頚椎矯正ボキボキ整体

 

整形外科病院専門医の後は寝屋川市守口市大東市四條畷市大阪市内や東京都奈良神戸市から来院する当院に相談下さい。

 



 

友だち追加数

 

LINE@ご登録もよろしくお願いします。

 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回は坐骨神経痛になられたケースの紹介でしたが、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツも、

 

疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で腰への負担は増す一方です。

 

スポーツ腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。