長距離ドライバー腰痛にも出来る体操

同じ姿勢を続けることは身体を硬くします。

 

筋肉の硬直と神経の圧迫で坐骨神経痛や急性腰痛も起こり得ます。

 

長時間車の運転で座った状態でも体を擦ったり地味な動きで血流をよくすれば、

 

腰痛予防になります。

 

大腰筋などのインナーマッスルなどのほぐし方をお伝えします。

 

長時間座っている運転していると腰が硬くなる

 

腰に手を当てる女子OL

 

長時間座っていると腰は丸くなります。

 

本来腰は前弯(生理的湾曲)と言って軽く反った状態が理想です。

 

生理的湾曲

 

反り過ぎてはいけませんが、真っすぐでも痛くなります。

 

特に座った状態だとツイツイお腹を凹めてお尻から腰を丸めてしまいます。

 

そうなると坐骨神経痛や動き始めの初動作腰痛などを発症します。

 

座っていると腰が痛い腰痛座位

 

座ってできる腰痛体操

 

問診説明セルフケア

 

座った状態特に車の運転等と動くスペースも限られていて、

 

体操らしい動きができません。

 

ですが、大丈夫です。

 

動かしてほしいのは関節を守る腰のインナーマッスル大腰筋だからです。

 

腰のインナーマッスル腸腰筋大腰筋

 

この大腰筋は腰に適度な反り(前弯)を形成していますが、

 

座りっぱなしだと活動しにくくなり筋力が低下します。

 

腰を反らしたり丸めたりして大腰筋を収縮させてみましょう。

 

体幹固定で肩の内旋外旋回旋セルフケア運動

 

こちらの動画は手の動きや肩の運動に目が行きますが、背骨の体操をしています。

 

腕を動かさなくても体幹だけも十分腰骨まで反らしたり丸めたりして、

 

インナーマッスルが活動します。

 

軽く肘を曲げている方が捻じり易いです。

 

もちろん肘を曲げて手の平を返したりしている方が背骨全体の動きが付きます。

 

運転中は無理ですがご家庭や休憩所でしてみましょう。

 

詳しくはこちら☞腰痛の時に背骨の運動

 

下の動画は先ほどと同じ背骨運動です。

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

 

四つん這いだとさらに背骨は良く動きます。

 

また骨盤の動きにも注目してみて下さい。

 

前後の動きの次は回旋動作=捻じり運動をします。

 

腰捻りねじりひねり

 

画像のように大きく捻じることが出来ればよいですが、

 

ドライブ中はそうはいきません。

 

ですが、安心してください。

 

大腰筋そして骨盤の筋肉と合流して腸腰筋といわれるインナーマッスルは、

 

大きく動くよりも地味に動く方が効きます。

 

貧乏ゆすりのような小刻みな運動がインナーマッスルの動きに近いです。

 

腰痛改善に予防には骨盤を左右に突き出すように動かします。

 

膝を左右交互に突き出す様に仙腸関節を運動させる

 

「骨盤を交互に」が分かりにくい人は膝を左右交代に突き出すイメージが良いです。

 

この動きは骨盤の仙腸関節という部分の運動になり腸骨筋が働きます。

 

 

仙腸関節の調節運動膝突き出し

 

大変地味です。

 

私は40代前半の時に東京ディズニーランドへ車で家族旅行しましたが、

 

この運動を運転しながら続けていたおかげで一回も休憩無しで大阪まで帰って来れました。

 

はじめは自分でするときは腰に手を当てると仙腸関節の動きが分かって効きやすいです。

 

仙腸関節を自分で押さえながらの調節運動西川

 

出来るだけ上半身を動かさない方が効果的です。

 

このようなセルフ体操は私がしている施術整体の簡易版です。

 

整体を受けた後は効果を維持するために自分で運動していきましょう。

 

長距離ドライバー様の感想

 

寝屋川市腰痛

 

一年前にギックリ腰・座骨神経痛になる。

 

長距離の運転手で長時間座ってたら足全体が張り、腰痛に。

 

荷物の積み下ろしでは首肩まで凝る。

 

日曜日空いているのを「門真 整体」で検索。

 

骨盤調整で段々楽になりました。

 

年中無休で安心です。

 

寝屋川市ギックリ腰

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないので、施術による効果には個人差があります。

 

腰痛セルフケアについてのブログはこちら☞

 

手足ブラブラ体操ゴキブリ体操

本当は教えたくない腰痛体操

 

手を足に付けながら前屈座位

前屈で床に手を付ける体操

 

踵を手前に引き寄せるようにして膝を曲げる内側ハムストリングスの筋トレ

膝の内側が痛い時の筋トレ

 

正座のまま倒れる大腿四頭筋のストレッチ

反り腰改善運動

 

首の側屈ストレッチ進化バージョン

首コリ肩こりのストレッチ

 

肩甲骨から動かす様にクロールの動き

肩甲骨のストレッチ

 

矯正動画を集めたブログはこちら☞ボキボキ好きな人へ矯正音集めました!

 

頚椎矯正ボキボキ整体

 

整形外科病院専門医の後は寝屋川市守口市大東市四條畷市大阪市内や東京都奈良神戸市から来院する当院に相談下さい。

 



 

友だち追加数

 

LINE@ご登録もよろしくお願いします。

 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回は長距離運転で腰痛になられたケースの紹介でしたが、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツも、

 

疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で腰への負担は増す一方です。

 

スポーツ腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。