腰痛と主婦

 

慢性化した症状は40代の主婦に多いです。

 

子育てで最も忙しい時期であり且つ体力の衰えやすいからです。

 

大阪市住吉区腰痛

 

30才位からちょっとした肩こり腰痛が出始めて寝ては治っていたのに回復が追い付かないこと最近感じませんか?

 

体のバランスが崩れた状態で運動しても偏った筋肉が着くだけです。

 

整体で歪みを治して、正しい運動をしていきましょう!

 

枚方市椎間板ヘルニア

 

40代女性腰痛の原因

 

学生時代や子供の頃に比べ結婚して生活の場が定着すると主婦は同じ作業を強いられることが多いです。

 

何気無い布団の上げ下ろしや洗濯物を運ぶ、

 

掃除機をかけるなど同じ姿勢で腰も肩も無理していることが多くないでしょうか?

 

自分がしないと代わりがいないという孤独なプレッシャーもストレスでイライラが積もっていくでしょう。

 

疲れが溜まると趣味やスポーツをする気分にもなれず運動不足になっている人が殆どですね。

 

最も自覚できる腰痛などの原因は体重の増加です。

 

骨盤矯正腰椎矯正

 

太ってしまうのは骨盤が広がるために起こります。

 

大きな骨盤の中には沢山の脂肪をためることが出来るからです。

 

広がった骨盤は背骨を歪ませて肩甲骨がズレてきます。

 

体重を落とすにはダイエットだけでなく骨盤を締めれるようにして身体を整えていく必要があります。

 

脊柱模型で腰痛を説明

 

10年来の腰痛の症状

 

30過ぎたあたりから腰や肩の違和感を感じるようになって、

 

10年も過ぎたころには毎朝腰の痛みと同時に起きてくることが多くなります。

 

洗い物など何気無く立っていても腰の筋肉がずっと伸ばされるし、

 

首も垂れ下がる姿勢はストレートネックを助長します。

 

ストレートネックの人は頭の重みを利用して首にカーブをつける

 

自覚症状としては「なんだか腰のあたりが重たいな~」という鈍痛の主婦が多いです。

 

我慢できるくらいの鈍い腰痛がだんだん、

 

体力と筋力の低下で常に腰の違和感が離れないようになってしまいます。

 

夜寝ていても仰向けだと腰が反って辛いので向きやすい方でずっと寝てしまうので、

 

骨盤のズレや肩の圧迫感が強調されてしまいます。

 

腰椎ヘルニア腰痛腰に手を当てる

 

症状緩和にはやはり柔らかい筋肉を維持することが大事です。

 

40代以降の腰痛のストレッチや筋トレ

 

バレーボール

 

高校生や大学生のように試合に出て優勝を目指す練習と普通の主婦がする運動では質が違います。

 

慢性的な運動不足で痛めた腰にはじんわりと筋肉に力を入れていく方が良いです。

 

腰の関節の奥にある筋肉をインナーマッスルといいます。

 

腰のインナーマッスル腸腰筋大腰筋

 

インナーマッスルが弱くなると腰が重くだるくなって同じ姿勢を保てないです。

 

主婦業はどうしも腰を屈めることが多いので、インナーマッスルを鍛えて体の中心軸を作ることが大事です。

 

重たいものを持ち上げる力よりも、体を安定させる関節の支えを作っていきます。

 

また上半身は肩甲骨や首の位置が前に出て猫背になる人が多いので、姿勢の改善も併せて行うのが理想です。

 

腰のインナーマッスルの運動

 

多裂筋の筋トレ運動整体前後

 

地味な運動ですが骨盤を引き上がて片方の腰の筋肉に力をつけます。

 

踵を手前に引き寄せるようにして膝を曲げる内側ハムストリングスの筋トレ

 

片方だけ胡坐になって踵を自分の方へ引き寄せて軽く抵抗を加えてみて内ももの筋肉を運動させます。

 

きつい人はイスでもいいし、抵抗無しでもOKです。

 

あとは仰向けで腰を浮かしてみるのも良いです。

 

あまり体を反らすことは日常生活ではしないので、もしきつそうなら片方の骨盤だけ浮かすのでも良いです。

 

膝が痛い踵と背中を支点にお尻を浮かして身体を反らす内転筋と内側ハムストリングスの筋トレ

 

背中背骨の筋トレストレッチ

 

肩甲骨はがしもしていただき何十年ぶりに背中で両手を握ることができびっくりでした

 

後ろで指をつけるのは難しいですができれば挑戦してみて下さい。

 

まだそこまで背中が柔らかくない人は背骨を丸めたり、伸ばしたり、ひねったりしましょう。

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

四つん這いになって背骨を左右に側屈するセルフケア運動

四つん這いになって背骨を捻じるセルフケア運動四つん這いになって背骨を捻じるセルフケア運動

 

これらは大きな動きなのでちょっとしんどい人は、

 

私が施術の時にしている姿勢を取ってもらうだけでも良いです。

 

呼吸の合わせて猫背矯正

 

顎に手を副えてもらい背骨を上から撫でるようにして丸い背中を伸ばしていく整体です。

 

顎に手を副えてもらっても良いし、顎に手を副えなくても床に前腕をつけるだけでも良いです。

 

10秒を3回位ポーズをとってストレッチします。

 

お腹も伸びて背筋の筋トレになります。

 

うつ伏せで身体を反らす後屈ストレッチ

 

腕まで伸ばすと大胸筋や腰の筋肉も効いてきます。

 

まとめ

 

まとまった時間を取りにくい40代の女性には毎日の運動は大変かもしれません。

 

ですが、体力が低下が現れやすい年代ですのでほんの少しでも使っていない筋肉を動かすことで予防が可能です。

 

体を動かすのはストレス解消にもなりますので心身ともに健康になります。

 

もし自分でするのが難しい分からない人はご相談下さい

 

当院にて丁寧に対応させていただきます。

 

相談

https://腰痛専門相談

 

友だち追加数

 

LINE@でも相談可能なので、ご登録もよろしくお願いします。

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないので、施術による効果には個人差があります。

 

大阪門真整体院のYoutube動画はこちら☞https://www.youtube.com/user/大阪門真整体院動画

 

主婦の声

 



立ち仕事重たいものをもって腰痛

 

腰痛ひざ痛腰痛ひざ痛 門真市

腰痛から膝痛になった主婦

 

羽曳野腰痛羽曳野市腰痛

羽曳野市腰痛

 

腰痛ヘルパー門真市門真市腰痛ヘルパー

介護ヘルパー腰痛

 

ギックリ腰から肩こりぎっくり腰からの長い付き合い寝屋川市の患者

ギックリ腰

 

寝屋川市腰痛 寝屋川市ぎっくり腰

寝屋川市ぎっくり腰

 

奈良県生駒市肩こり腰痛 肩こり腰痛生駒市

ヨガで腰痛

 

枚方市椎間板ヘルニア 枚方市腰椎ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニア後遺症

 



お尻の骨尾底骨が痛い

 

寝屋川腰痛骨盤整体 寝屋川市腰痛股関節痛柔道

股関節痛と腰痛

 

住吉区腰痛整体松下由樹

慢性腰痛に骨盤矯正

 

寝屋川市腰痛肩凝り腰痛肩凝り寝屋川市

腰痛しびれ

 



膝痛と腰痛に産後の骨盤矯正

 

関連ブログ

 

腰痛セルフケアについてのブログはこちら☞

 

手足ブラブラ体操ゴキブリ体操

本当は教えたくない腰痛体操

 

手を足に付けながら前屈座位

前屈で床に手を付ける体操

 

四つん這いになって背骨を丸めたり反らしたりするセルフケア運動

腰痛の時に背骨の運動

 

踵を手前に引き寄せるようにして膝を曲げる内側ハムストリングスの筋トレ

膝の内側が痛い時の筋トレ

 

正座のまま倒れる大腿四頭筋のストレッチ

反り腰改善運動

 

首の側屈ストレッチ進化バージョン

首コリ肩こりのストレッチ

 

肩甲骨から動かす様にクロールの動き

肩甲骨のストレッチ

 

矯正動画を集めたブログはこちら☞ボキボキ好きな人へ矯正音集めました!

 

頚椎矯正ボキボキ整体

 

整形外科病院専門医の後は寝屋川市守口市大東市四條畷市大阪市内や東京都奈良神戸市から来院する当院に相談下さい。

 



 

友だち追加数

 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

現役スポーツ選手や元スポーツ選手へ

 

今回はスポーツで腰痛になられたケースの紹介でしたが、

 

サッカー野球バレーボールバスケットボールラグビーなどどのスポーツも、

 

疲労の蓄積、筋力不足や体重増加で腰への負担は増す一方です。

 

スポーツ腰痛でお悩みの方は、

 

大阪全域はもちろん※日本全国から来院する院長が元体操選手の栗岡整体院までご相談下さい。

 

※通院された地域:東京、横浜、栃木県、名古屋市、福岡県、沖縄県、広島県、岡山県、長野県、島根県、兵庫県朝来市、

 

静岡県、埼玉県、京都府宮津市、滋賀県長浜市・大津市・彦根市、和歌山県白浜町、奈良県、香川県、

 

愛媛県松山市、岐阜県、神戸市など。

 




 

インスタグラムではリア充してます(笑)

※「免責事項」施術効果は個人差があり、全ての人へ保証するものではありません。
※出典:https://kadoma-youtsu.com/とリンクを貼りご連絡いただいた場合,各サイトでの画像の使用を認めます。